ルーツに介入 

私はシャーリー。
まだまだあとにしたかった、私のルーツに介入。

実家は、老夫婦所帯にしては、かなり見た目は片付いている。
さらに、8年くらい前から、私が香りを持ち込んだので、 玄関あけても加齢臭はない。

しかし、食器棚の引き出し開けたら、必要なもの探し出すのに宝探し状態、 いや発掘状態・・・ご他聞に漏れず、アイスについてくるスプーン、わりばし、ストロー おまけのキッチングッツ、なんでもござれ、爪楊枝の200本いりのストックは3パック お絞り用タオルが、ぎっしり30枚程も・・・。

「こんなにいらんやろ?」 

というと、父が、 

「お客さんが来た時母が出すと。」と、いう。
かつて、年に1,2回親戚が、しかも 2,3人ずつしか来ない。

ましてや、「これからはだれがだすん?」と、厳しい私。
父、だまって退散。
実家の断捨離が早まったのは、必要に駆られて。

母はとても健康だ・・・ でも、今は朝着る服が選べない。
朝夕、手持ちぶたさに、衣類をたたんでは、タンスに出したり、入れたり 所定の場所には収めない、なので数あった下着が1枚もなくなった。

さあ、私とともにお宝探しごっこが始まる。
あっち、こっち開けまくり あったあったと、わざと歓声をあげる私。

服もたくさんある、それは、捨てれなくてあっただけ。
今おしゃれに着れるのはない。 今はそれも母には遊び道具。 

ついに、断捨離。 選び抜いてほんの数枚を 一箇所にすべてハンガーにかけた。
これで、選べるかなあ・・・どう組み合わせて着てもちぐはぐでないように。
母の認知症は、進んでいる。  

母の意向なしでの断捨離はやはりせつない。
実家の断捨離は、親とバトルしてこそ、やりがいとすがすがしさが伴うと思った。
将来、実家の断捨利企んでいる方、手遅れになると、 いただくエネルギーまったくかわります。


関連記事

  1. 私、冷蔵庫、解放される。

  2. 断捨離乙女達、来年への進化を誓う!

  3. 視点が変れば、自分の制限が外れる。

  4. ああ、実践することは楽しい!

  5. 今月は、一カ所を死守する聖域キャンペーン

  6. だんしゃり天使ちゃんと。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/