師走に余裕?初めて。

私はシャーリー。
福岡は冷え込み、時々雪が舞う。
気温の変化に関係なく、断捨離がさくさくと進む。
近所のリサイクルBOXが日曜日にオープンになるので、ここ数日のモノを持っていく。
娘のものはユ〇ク〇のモノが、数枚あるのだが、やっぱり捨てるのに忍びなく、ユ〇ク〇までもっていく。
持ち込まれた自社製品は発展途上の国に送るらしい。いいシステムだ。
衣装ケースもリサイクルショップへ、引き取ってもらう(タダで)。
ここ半年くらい、この繰り返しをやったなあ~。
いままでは、今日は断捨離やるぞ!と構えていたけど、今は行く先々でパラパラ捨ててる感じ。
断捨離アイが作動している。
シャーリー、年間のイベント、しきたりに弱い。
若いころは大好きだったのだが、主婦になると頑張りすぎる私がいた。
それも、30年、習慣となりあたりまえになると、義務感に圧迫される。
断捨離でモノと向き合うことは、自分と向き合うこと。
断捨離しなければ、そのことも意識に上らなかっただろう。
いままで通りむりして、体壊してたかもしれない。
だが、今年は結構、快適、穏やかだ。
習慣化されたイベントを、しない、いやだと言えた。
その言った瞬間、胸がドキドキして、ググ~~ときた。
そう、やらなければ、行かなければ、と相手軸で考えていた観念を思い切って捨てた。
本当に自分軸で、やろう、行こうと思うかどうか確かめたくなった。
そう、思った時やればいいんだ。 やらなくてもいいんだ。
今、かなり、余裕。  スペースにゆとり。 心にもゆとり

関連記事

  1. やってきた、ごほうびのゆとり。

  2. 2012年、 龍と戯れる年。

  3. 明日の朝を希望の色に染めるために。

  4. モノは活かす方も考える。

  5. 家の掃除は、自分のメンテナンスin大分

  6. 新年初笑いと、またまた気づき。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/