リメイクしてみる

私はシャーリー。
福岡は、すごーく寒い毎日で、珍しくシャーリー凍っている。フリーズしている。
お正月の福袋、1度はゴミ袋にいれたウールのコート、未練がましいけど
いざゴミ出し日、コートだけ取り出した。
なんで??

やっぱり、もったいないが湧いてくる。 
「もったいないは取り入れる時に考えること。」 はい、教えていただきました。
取り出したのには、もうひとつ私の洋裁センサーが稼働したから。

子供が小さいころは、服を手作りしたり、リフォームした。
昨年、断捨離の最中、故障中のミシンを「捨」せずに修理した。うれしかった。

それで、またミシン出したくなったのだ。
どうリメイクしようか、あれこれアイデアが浮かぶ。たのしい。
でも、いらないモノをやっぱりいらないモノに転換させるだけかもしれないと、迷う。 
でももう、創作意欲に火がついた。

福袋には、一昨年前に流行った肩の落ちたデザインのコクーンコート。
今風に、袖を肩まで上げて付け直し、上げた分袖が短くなったので、袖先にリブ織のセーター風の袖をつけた。

寒さが緩む今から十分着れると、娘喜ぶ。
ただ捨てるのはやはり、心が痛い。 心が痛むからやってるのかな?
こうして着てあげてお役目果たさせてあげたいから?

しかし、手をかけると、これまた捨てづらくなることも知っている。
はあ~、いつまでたってもモノにもだえるシャーリー。 

それ(もだえること)も、結構たのしんでるから、ちっとも進まないなあ。
リブ織のセーター風の袖は、レッグウォーマー。  
なかなかのグッドアイデア。


関連記事

  1. 難しかった書類の断捨離は、ハマります。

  2. よりよく生きるために活用したい力「言葉」

  3. 母の日に「母親業の卒業式」

  4. 「日本の家」〜空間・記憶・言葉〜

  5. 価格と安全。 価格と満足度。どう思う?

  6. ジェネーレーションギャップ満載。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/