屋根裏収納から

私はシャーリー。
先日、父が勝手にしてしまった屋根裏収納から、雛人形を救出した際、
諸々出てきたのだが、これを披露しよう。  
恥ずかしい。

30年前はこんな感じ。

そう、シャーリーの結納セットの飾りもろもろ。
なんで~~~こんなもんがあるのよ。

おまけに、結婚式のご祝儀の名前の書いてあるのし袋まで 取ってある。
いや~~~!知らなかった!
裡捨てられている状態。

屋根裏にこれは?? 
断捨離的に向き合うとどんな心理?・・・いやいや、捨てられなかったのは父の心理。
父に向き合ってもらおう・・・そんなに娘が結婚するのがうれしかったのか? 

捨ててしまうと娘が出戻るとでも?父の不安?・・・いやいや、知るのがこわい。
実家は老人世帯にしては、表面上は片付いている家だ。

しかし、やっぱり、かなりの捨てられない派だったんだ。
それは、私もそう。 きっちりきれいに片づけて溜め込む派だった。
遺伝か?

記憶断捨離中の母、水引きがきれいと目を輝かせる。
おっと、あぶない。 また、捨てられなくなりそう。
そそくさと、ゴミ袋に。  
これを捨てても、結婚は捨てません・・・・たぶん。


関連記事

  1. 家事を通して気づくことができる「究極の手放し」

  2. 新幹線に乗って、飛行機に乗って・・・遠方にでかけよう。

  3. ああ、宮崎! サプライズのお花。

  4. 12月はきっと繁忙!?「断る力」

  5. 自己肯定感があがるお茶会。

  6. 映画『happy』を見て、頭の中のパズルがはまった!

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
3月
19
11:00 AM 2020年3月、東京『断捨離®めぐる実...
2020年3月、東京『断捨離®めぐる実...
3月 19 @ 11:00 AM – 2:00 PM
2020年3月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』
2020年3月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』                 ・木曜日コース  3月19日、26日、4月 9日     ・土曜日コース  3月21日、28日、4月11日 満席になりました                         時間は、 11:00〜14:00   会場 :未定(後ほどご連絡いたします)    参加費:45,000円  お申し込みはこちら https://ws.formzu.net/dist/S41193280/   【講座内容の詳細】 断捨離の基礎を学びながら21日間の継続実践を仲間とシェアしながら、断捨離の考え方を身につけていきます。   本来、この実践コースは、初めて断捨離に取り組む方を対象にしていました。   今回、東京では、断捨離実践1年以上の方を対象に参加募集いたします。(自己申告で大丈夫です)   1年以上、断捨離に取り組まれて、あらから土砂を出したと思われる方。  自分軸空間軸自在軸  いよいよ、そこへ進み、そこから、次の山を登ることを目指していきましょう。  さあ、断捨離の空間の力を知るために、ご一緒に学んでいきましょう。  〜〜〜〜〜〜〜 断捨離のテキストの内容は、 モノとの関係Ⅰ~Ⅴ空間軸Ⅰ~Ⅲ意識Ⅰ~Ⅱ   実践3回コースは、まずは、徹底的にモノとの関係を問い、モノ軸から自分軸の確立をめざします。そのトレーニングが、実践です。    そして、だんだんと自分軸で考えることができるようになると、モノが減って、家が片づいてきてスッキリします。実は、それは、断捨離の目的ではありませんね。    それは、ほんの序章。 序章入り口かもしれません。断捨離の目指すは空間創り。    空間創りが生活に、人生に、自分のあり方に、自分の生き方に、反映していくのです。    なので、今回は、東京では、空間軸Ⅰ~Ⅴ、意識Ⅰ~Ⅱのほうに重点を置いてみようと考えています。    私はまだまだ先だわと思う必要はありません。    同じ裾野をぐるぐる回ってばかりでは、なかなか自分の場所は、自分ではわからないモノです。ちょっと高みと思われるとこから眺めてみるのもいいかもしれませんね。 キャンセル待ちは、こちらhttps://ws.formzu.net/dist/S41193280/