ようこさんの体質

私はシャーリー。
ぽんさんのブログ「出鼻&サポート」の洋子さん、
身体の出鼻とともに過去を【捨】したことに気づいたと。
今回はその続きを楽しく報告してくれた。

「捨」したモノを車に乗せて、廃棄場に持ち込みポイポイ捨てた帰りに
今度は、くしゃみが出続ける。
そのくしゃみと一緒に、今度は過去のうれしかったことが思い出され、感謝の念が湧いてきたとか。

いよいよ家からゴミを持ち出し、モノの詰まりを取り除いたら、心の詰りの解放となり、
身体のくしゃみとなって【感謝】が飛び出してきた。
洋子さん、分かりやすい体質らしい。

そして、今まで自分はお金のことには、まったく無頓着だと思っていたが、
断捨離したものがリサイクルショップでお金に換わると知って、急にその計算が楽しくなった自分を発見。
その使い道を妄想する。  
ごきげんだ~。

洋子さんちのガラクタが洋子さんのたのしい手放し方でお宝に変わりそうな予感がした。
そして、あくまでも長期戦で行くそうな。 長く楽しむつもりのようだ。
◇来月のダンシャベリ会は6月25日(土)28日(火)の予定です。
 会場は、同じく薬膳レストラン「天地・礼心」


関連記事

  1. コトも意識しなければ、ないのと同じ

  2. たくさんの思い出のモノより、たくさんの未来の思い出を持ちたい…

  3. モンテスキューの格言

  4. 子供は、どうしたら自分を好きになりますか?

  5. しあわせは何回も感じること。

  6. ああ~片づけなければ、でも時間がない!

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/