たとえば、パンツⅡ

私は、シャーリー。
パンツの数が3枚になったのは、別に意識したわけではない。
パンツ3枚を勧めているわけでもない。

数はあったが、すべてをローテンションできていたわけでなく、
気に入って履き回していたものに絞り込んだら、3枚だった。
夏でなかったら、3日は大丈夫なのだが、たまたま、連続の暑さで昼間にシャワーを使って
あらあら・・っと、ちょっと不安になった。

たぶん、生まれてこのかた、一番少ないパンツの数だと確信している。
私達がモノを溜め込んだのは、なくて不安、ないと困るで取り入れてきた。

しかし、モノを足して安心を得ようとすればするほど、次、次と不安探しをしてしまう。
思い切って、手放してみると、あら?なくても大丈夫!を経験する。

『ないと不安 』を、『 なくても大丈夫 』に持ち替えられたら、なんて軽い。
まさに、そんな気持ちの持ち替える体験になってしまった。

そして、生き方の疑似体験を日常のこんなパンツごときで実感できる断捨離ってすごいなあと思った。
たしかに、厳しい断行、捨行、離行を日常の生活に落し込んだのが、「新片づけ術・断捨離」だが。
日常でないと困るなぁって思いこんでいるモノ、思い切って手放してみること、
やってみない? 
どんな感じがやってくるか?

どんな感情がやってくるかは千差万別だと思うが、それを勇気をもって自分で体験してみるってことが大切だ。

おまけ

パンツの基準は、もし交通事故にあっても心おきなく周りの方に身をゆだねる事の出来るやつ。


関連記事

  1. 決してあたりまえではないこと。

  2. つらかったけど手放すことでやってきたもの

  3. 断捨離筋力アップで出るわ出るわ・・。

  4. 「痛い!」と「怖い!」は「そこそこ!」の目印だ。

  5. 感動のグループカウンセリング。

  6. 家は命のため、ちゃんと寝てる?

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
5月
9
10:00 AM 2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐ... @ JR千早駅周辺
2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐ... @ JR千早駅周辺
5月 9 @ 10:00 AM – 1:00 PM
2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』 @ JR千早駅周辺 | 福岡市 | 福岡県 | 日本
2018福岡5月〜8月『断捨離めぐる実践3回コース』 【福岡】     従来の3回コースに  +α 1日をつけました。    +αの日は、皆さんの話したいこと、疑問、質問を    どこまでもお聞きして、一緒に検証していきます。                          5月開催  5月  9日、16日、30日、6月13日(水曜日)                         6月開催  6月14日、21日、28日、 7月  5日(木曜日)        7月開催       7月 3日、10日、17日、 7月31日 (火曜日)                  ・5月の連休に断捨離に取り組むコース                     4/29日+5月5日,  2回の実践講座                  10:00~15:00                ・8月開催 日曜日コース         8月4日(土)、12日(日)、19日(日)10:00~14:00 〈会場〉   JR千早駅 周辺 〈参加費〉 39.960円(ランチ代、消費税込み)        再受講割引はありません。        今年から断捨離テキストがリニューアルして内容も一新。  お申し込みはこちら → https://ws.formzu.net/fgen/S871531/  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。  お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。   断捨離に初めて出会った方。断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。・ 断捨離は、片づけない片づけ ?・ 断捨離にもステップがある。・ 捨てられない3つのタイプ。・ なぜ、モノを片づけると、ココロまで片づくのか?・ 断捨離ダイエットとは?・『断』と『捨』を繰り返して進めると身につくものとは?・『離』の状態とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは? 仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。お申し込みフォーム ⬇https://ws.formzu.net/fgen/S871531/