たとえば、パンツⅡ

私は、シャーリー。
パンツの数が3枚になったのは、別に意識したわけではない。
パンツ3枚を勧めているわけでもない。

数はあったが、すべてをローテンションできていたわけでなく、
気に入って履き回していたものに絞り込んだら、3枚だった。
夏でなかったら、3日は大丈夫なのだが、たまたま、連続の暑さで昼間にシャワーを使って
あらあら・・っと、ちょっと不安になった。

たぶん、生まれてこのかた、一番少ないパンツの数だと確信している。
私達がモノを溜め込んだのは、なくて不安、ないと困るで取り入れてきた。

しかし、モノを足して安心を得ようとすればするほど、次、次と不安探しをしてしまう。
思い切って、手放してみると、あら?なくても大丈夫!を経験する。

『ないと不安 』を、『 なくても大丈夫 』に持ち替えられたら、なんて軽い。
まさに、そんな気持ちの持ち替える体験になってしまった。

そして、生き方の疑似体験を日常のこんなパンツごときで実感できる断捨離ってすごいなあと思った。
たしかに、厳しい断行、捨行、離行を日常の生活に落し込んだのが、「新片づけ術・断捨離」だが。
日常でないと困るなぁって思いこんでいるモノ、思い切って手放してみること、
やってみない? 
どんな感じがやってくるか?

どんな感情がやってくるかは千差万別だと思うが、それを勇気をもって自分で体験してみるってことが大切だ。

おまけ

パンツの基準は、もし交通事故にあっても心おきなく周りの方に身をゆだねる事の出来るやつ。


関連記事

  1. 「無関心」に、反応しました。

  2. なんにもしない、いい日になってしまった。

  3. 断捨離で掃除ができる私になる。

  4. 3月1日(日)檀 葉子 東京断捨離講演会 開催します。

  5. 第一回大阪ダンシャベリ会開催

  6. R60倶楽部、アラカン・・六本松蔦屋で断捨離オトナ塾

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/