思考のクセ・・・俯瞰力

私はシャーリー。
セミナーでも母娘の関係はよく聞く話。
父に(よく聞いたなと思うが、自然に)何歳まで生きたい?
と聞くと、親父の歳までは生きたいと思うと返事。

父の父は91歳だった。   
父は今86歳。

以前、TVで38歳で結婚した俳優さんが、自分の父親が37歳で他界した
あとに残る家族を思うと、自分はその年が過ぎるまで結婚はできなかったと言っていた。

また、主人の父は54歳で他界。
まさに主人もその誕生日を迎えた時、父の歳を超えたと感慨深げに言っていた。
私はまだ両親が生きているから、そう思わないのかもしれないが、
息子は父の、娘は母の生き方(死)を、意識してしまうようだ。

父の歳になると、あっぱれの希望だが、 37歳の俳優さんにとっては人生を左右する不安だったかもしれない。
母を姥捨て山・・もとい豪華特老ホームに送ってから、
私もこうなるのかもしれない。と、ついつい思ってしまう。
のんさんのエクササイズにかけると、

その考えは、
・明らかに事実?        NO

・命や健康を守るのに役立つ?  NO
・大切な目標を達成するのに役立つ?  NO
・問題や悩みを解決する?           NO
・好ましい気分をもたらす?    
    NO 
すべてがNOなのだ。 要らない思いのようだ。  
生死とは人知を超えた世界。 そのことさえも、私達は一番身近な人に焦点を合わせる。
そう、身近な人、モノに。 しかもネガテイブのほうに。   これもやっぱり人の思考のクセ?
断捨離はこの思考のクセに気づくこと。  
気づいていくための俯瞰力。
このクセに気づくことができたら、修正をかけることも可能では? よりよくごきげんに生きるために。


関連記事

  1. 詰まった思考は、奇想天外な行動することが効果ある。

  2. お肌のケアを忘れずに。

  3. たとえば、パンツⅠ

  4. 繰り返し実践する『断捨離レッスン』

  5. 断捨離講座の場の力

  6. リセットという新年のスタート

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/  

新着ブログ