こんな逆転劇があってもいいんです!

私は、シャーリー。
昨年の福岡初のセミナーに参加されたLunaさんからのお便り。
実は…「断捨離」をきっかけに第二子を諦めたんです。

思いを断ち切って、前に進もうって。
そして、今まで第二子のために…って大切にしまっていた娘の小さいころの衣服類を人にあげたりして処分開始しました。
それから間もなくのこと…その、体調が…。 最悪に…。

もしかして、何かの病気なのかもって、主人や娘までもが心配するくらいの状態が続いていました。
しかも、病院へ行かなくても大丈夫かなって思っていたものの、病院が休みの週末に一気にどぉ~~っと悪くなって…。

休み明けに「もう、この辛さ耐えられない!」って思って、根性で病院へ行きました。
すっ、すると…「おめでとうございます。」
「えっ???」

なんと、第二子がお腹にいるのがわかったんです。
「断捨離」効果なんじゃないかなとも思ってしまうくらいのタイミング!!
というわけで、目出度く今年の5月に次女を出産いたしました。
ところがっ!

人が一人増えると、何でこんなにモノが増えるの?っていうくらいにすごい状態になってしまいました。
いったい、このどこが断捨離なのよ!
って、言われても反論できないくらい(・・;)

また、ここ暫く毎日のように…主人は仕事から帰宅したら「疲れた」の一言。
その言葉を聞くと、「ことだま」とでもいうのか、疲れの魂がこっちにどど~~っと襲いかかってきて、私までもドヨ~~ンとなってしまう状態です。

この部屋の状態が体にも起きているのかな?って思えてしまって、主人の「疲れた」という言葉を聞きたくない状態です
もう一人私がいれば、少しは片付くのになぁって時間に追われてしまっていて悲しいくらいです。

Lunaさんおめでとう。
思いを断ち、目に見えるモノを処分しただけで来るべき流れがやってきた・・・詰りが取れ、目に見える形でやってきた。
時間があれば、もう一人私がいれば、片付くのに・・・たしかに、物理的には。
しかし、断捨離は、ただの片づけにあらず。      
断捨離とは・・・生命のメカニズム
    「俯瞰力」より
    
    つづく。


関連記事

  1. こんな雪の日は。

  2. モノの循環=成功と幸福の循環

  3. ベーシックセミナーin福岡、最後の1日

  4. モノ視点から空間視点へ

  5. 9月より『断捨離レッスン』リニューアルします。

  6. 断捨離と大掃除と。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/  

新着ブログ