長めのOFFって。

私は、シャーリー。
今回ちょっと長めの、断捨離OFFのシャーリー。

長い年月の溜め込んだものを、「要、不要・快、不快」を基準に大量のモノを手放した。
◆断捨離は勢いづく時と、突然止まる時がある。
これは、自分の中の意識レベルの変化ゆえ。

最初の意識は・・・「使える?いえ、使えない!」・・・つまりは分別
しばらくすると・・・「使う?いえ、使わないわ、やっぱり!」・・・そう、意識レベルは分類に。
そして、またしばらくすると・・・「使ってはいるけれど、別になくても困らない、なくても平気!!」・・・つまりは、選択のし直し。

そして、最後は、お気に入りばかりを残して、あとは、「有難う&さようなら」・・・これが厳選の段階!!
「分別」・「分類」・「選択」・「厳選」という四つのステップ。
サクサクと断捨離が進んでいる時は、そのステップの中にいる時。
逆に、次のステップに移る時に、動きが止まる。

まるで、階段の踊り場で、足踏みしているような、そんな感じ。
そして、この足踏み状態の時、それこそ、メッセージがいっぱいやってくる。
それは、潜在意識からのメッセージ。

自分の中の、自分では気づいていなかった抵抗勢力。
「たかがモノ」なのに、「されどモノ」にしてしまう何か。 
たいていは、認めたくない「感情」の場合がほとんどなんですけどね。
    
「ようこそ断捨離へ」より

なるほど、なるほど。
ぽんさんのメッセージを読み返してみる。

今、この潜在意識を感じている時ですね、まちがいなく。
必ず、やってくる突然動きが止まる時、その時こそ自分も知らなかった自分の声が聴ける時。
おお~~勇気がいる。 

自分のこと大好きだけど、一番怖いのも自分だった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!


関連記事

  1. 断捨離は、どこから始めたらいいですか?

  2. 期待に応えようとしていた。

  3. 「捨てる」の先にある「手放し」

  4. なにかに使えるかもしれない・・・。

  5. やましたひでこ、そのものが断捨離の生き方

  6. 「与命」、与えられた命に感謝する

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/  

新着ブログ