伊勢の風と出会う

私は、シャーリー。
シャーリー大阪から伊勢へ。
伊勢は、35年前、学生○○王座決定戦に2年連続出場している、そして王座についている。ハハ・・・忘れていた。
伊勢神宮の外宮
 
そして、内宮

外宮と内宮とでは、全然感じが違う。  外宮はかなり控えめな静かな気。 内宮は、おお~明るい気。 
今回は、しっかりガイドをお願いした。
私を乗せて走る神力車の祥平さん
    
人力車をひいて日本1周し、2000人の人と出会い。 人との出会いを大切に新しい風を起こそうと、風プロジェクトを運営。
好奇心旺盛のシャーリーは、初めて人力車に乗って、伊勢の町を走る。
感覚セミナーを受けたばかりの私は、感覚器を全開にし、風を感じた。
ひたひたと走る祥平さん、あのやわらかな振動と風は地下足袋のせいなのか?
あの人力車の高さもいい。 人の視線もある。 ちょっと特別な存在に感じる。。
なんとなく自己肯定感が上がる。
なんとも癒される風だ。   人力車なかなかすごいものかもしれない。
この前夜は、彼と仲間達3人と、遅くまで話が弾んだ。 寝たのは3時!
若い彼らも、想いをモノに込めそのモノを捨てられないと語りだした。
大切な大切な過去の想い。 でも、もう新しいことに進まなければ・・・。と、わかっている。
「そのモノがなくなれば、あなたのその思い出は無くなってしまうの?」と、問うてみた。
「・・・・いいえ、返って心の中で強まると思う・・・。」と。 気づいてくれたようです。
それでも、のたうち回る彼。   ふふふ・・・とてもとても純粋で、人間っぽい。
目に見えない想いを目に見えるモノに込める。
そして、それを手放すことは、その想いがなくなることと思ってしまう。
目に見えないモノは、目に見えない形で十分存在してることを信じきれてないのですね。
断捨離は今の自分を手放していくこと。  新しい自分を迎え入れるために。
さあ、彼はその後モノを手放し、新しい風に向かってくれたかしら?
伊勢の神様に、『断捨離談義』聞いてもらっちゃった。  おそれ多くも

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!


関連記事

  1. 母の断捨離

  2. 断捨離会、きっと次は大分で。

  3. 「悩みの断捨離」セミナーin大阪 レポート2

  4. 衣替え♪ 詰りをとれば、流れこむ・・・。

  5. 今の彼女に最適なお宅、楽しいお宅訪問

  6. 世界は、人の『気遣い』から始まっている。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/