片づけさせたい、片づけてもらいたい。

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

人は、自分のモノより、人のモノがゴミに見える。
まず、片づけようと思った時に、主人のあの本が多すぎる、
子供のおもちゃを捨てさせなければ、子供の部屋を片付けさせたい。
こんな言葉を聞く。

ある方が、娘の部屋がゴミ置き場状態、
片づけさせたいが、言うと反発。
今では部屋にも入れてくれない。

きっときれい好きなお母さんに、小さい時から片づけなさい。
きれいにしようねと言い続けられた。
やさしいけれど、過干渉な母。

母はいいお手本にといつも一生懸命きれいな家を心掛けた。

「捨てさせられる」ことほど、厭なことはない。
 
自分のモノを、他者から「捨てろ」「捨てろ」と、
迫られることほど、辛いことないし、
それどかころか哀しいばかりに腹立たしいはずです。 
 
それは、相手が、子であり、親であってもです。
 
なぜなら、それは価値観の押し付け。
押し付けられた価値観には、受容などなく、
反発ばかりが生じます。
 
私たちは、尊重されていると感じた時、
その相手の価値観に、耳を傾けようとする

それは、あなたを尊重していますよ、というメッセージをおくること。
それは、「強制」ではなく、「自発」を促すメッセージであること。
                        (断捨離メルマガより)

部屋を片付けることは、正しい、お母さんの言うことは正しいと
分っている、でもそれができない私。  ダメな私。
おかあさんに認められない私。   
そうやって、ますます部屋にはモノが増え、ゴミは増える。
母の視線・・・部屋に籠もる。 

おかあさんが、自分の価値観を押し付けていたんだ、このことに気づく。
それが、スタートですね。


12月 シャーリーによる 『断捨離レッスン』

 日 時     12月1日(木)、8日(木)、22(木)   11:00~13:00
 定 員     6名
   
   
ただの「片づけ」ではない片づけ。
片づけない「片づけ」と言われる断捨離。

さあ、もっとを目指し一歩踏み出していきましょう。

◆講師 やましたひでこ承認・断捨離正規トレーナー  Sharlyこと 檀葉子

◆お申込み、お尋ねは  sharly55@mail.goo.ne.jp  詳細を返信いたします。

ダンシャベリ会は、どなたでもどうぞ。

◆11月のダンシャベリ会

11月15日(火)  11:30~
11月19日(土)  13:00~

参加費はランチ代  1000円ほど。
場所   薬膳レストラン「天地・礼心」http://shokuyokan.com/

参加ご希望の方は、  sharly55@mail.goo.ne.jp まで。



人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!


関連記事

  1. 「彼をオトコにする」家族観がある

  2. 「断捨離マラソン」ちょっと緊張、生活にメリハリ

  3. 自分は嫌いだけど、嫌われたくない。

  4. 鹿児島にて温泉とセミナーと講演会!

  5. 「間」の使い方はこの国の最も基本的な「掟」である

  6. 緑のカーテンにそそられて・・・。

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
1月
15
10:00 AM 福岡2019/1月・2月「断捨離®めぐ...
福岡2019/1月・2月「断捨離®めぐ...
1月 15 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡2019/1月・2月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 福岡2019/1月・2月『断捨離®めぐる実践3回コース』断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。  2019年1月コース  1月15日・22日・2月5日(火曜日)10:00~13:00       2 月コース      2月 1日・ 8日・22日(金曜日)  10:00~13:00  会場 : 福岡市JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/ 人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化  3回目・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/