どんどん繁殖するかのよう。

2011.11.9

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

昨日は、私も愛読の福岡のフリーペーパー「リビング福岡」編集者の方と会談。

年末の大掃除に向けての特集記事、
モニターの方々のアンケートによる、「捨てたいけど、捨てられないモノ」を、
見せていただいた。

・ラッピング類(紙袋、お菓子の入っていた箱、リボン等)

・コンビニ・調味料系(割りばし、スプーン、からし、わさび等)

・いただき物系

・思い出アイテム

どこの家にも、ほとんど同じものがはびこっているなあ~。

無意識でいると、どんどん入ってくる。
無意識でいるとどんどん繁殖するかのよう。

そして、引出しは占領され、収納スペースはだんだん狭くなる。

年末大掃除をきっかけに、この状態を意識したことよかった。
たびたび、意識していくことで修正をかけながら、リバウンドしないよう。
断捨離がお手伝いできます。

うれしかったのは、アンケートの回答の中で、「断捨離中です!」
と、書かれてある方が何人もいたこと。

「片づけ」を「断捨離」と、言い換えるだけでとても楽しい作業に感じますね。
実際、断捨離はたのしい、わくわくの行動ですけどね。

アンケートのお悩み対処法は12月3日号の「リビング福岡」で。

「福岡断捨離会」発足記念講演会&同窓会の受付は終了いたしました。

12月のシャーリーによる『断捨離レッスン』については、こちら。

◆11月のダンシャベリ会

11月15日(火)  11:30~
11月19日(土)  13:00~

参加費はランチ代  1000円ほど。
場所   薬膳レストラン「天地・礼心」http://shokuyokan.com/

参加ご希望の方は、  sharly55@mail.goo.ne.jp まで。



人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!