井戸端会議で。

2011.11.11

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

ご近所の方と井戸端会議。

子供さん3人ご自分も自由業の仕事をしている方。
 私と同年代の奥様。

 「ほんとなかなか片付かない。」という話。

私、断捨離しているよ。(この時、私がダンシャリアンと初めて明かす)

ムリムリ。 あんなにいつも部屋きれいに保っていられない。
  収納スペースは少ないし、返ってストレスだわ。
  断捨離って言葉は知ってるけど、収納、整理でしょう。  拒否します。

私も、服をずーと前のからいっぱい取ってる。
  だから、断捨離はできません。

?? 断捨離は、必ずしもお部屋がピッシーってきれいなこと
  言ってるわけではないのよ。
  生きた関係のモノは、たとえ散らかっていても大丈夫。

モノを絞り込む、今必要なモノに入れ替えることなのよ。
  むしろ、見えるところより、見えないところ、キッチンの上の戸棚とか、靴箱とか、
  クローゼットがスカスカ。 その空間めちゃゆとり~~って感じ。

じゃあ、断捨離は部屋が必ずしもきれいとは限らない、
     散らかってることもあると?

そ、そう、お部屋の状態に良し悪しはつけないのよ。

見えないところをすっきりさせる、これかなり自信になるよ。

へ~~、断捨離って収納することじゃあないんだ・・・目からウロコ。

「片づけ」と聞くと、雑誌などで見るように収納庫内が整然と並べられ、
洗練された美しい部屋の状態が浮かぶようで、最初から拒否反応。

「目からウロコ」の言葉が懐かしい。
断捨離に出会い。初めてセミナーに行った頃は、
目からウロコが何枚落ちたことか・・・。

人から「目からウロコ」の言葉聞くのは、かなり快感。


12月のシャーリーによる『断捨離レッスン』については、
こちら。

◆11月のダンシャベリ会

11月15日(火)  11:30~
11月19日(土)  13:00~

参加費はランチ代  1000円ほど。
場所   薬膳レストラン「天地・礼心」http://shokuyokan.com/

参加ご希望の方は、  sharly55@mail.goo.ne.jp まで。



人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!