卒業証書の扱いは?

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

シャーリーのよる『断捨離』レッスン12月、2回目

参加の若いあゆさん。
先週から断捨離に励んできて、今、停まっているものが、

卒業証書。

幼稚園の時からのが出てきた。
お母さんに聞いてみたら、
「それは取って置くモノでしょう。」と。

しかし、日頃は保管している訳でもなく、
押し入れの段ボールの中に無造作に入っていた。
たまたま、見つけた・・・・。

私、50数年、小学校から高校までの卒業証書が必要になったり、
見せてくれと言われたことは一度もない。

私の子供達ときたら、さっさと「捨てていいよ。」 と、言っていた。
卒業証書に想いはないと。  想い出は、他にいっぱいある。

でも母親の私、子供達のを数年とっておいた・・・筒状の証書入れに入れて
和箪笥の一番上の引き戸の中に、4本くらいあったなぁ・・・・親って・・・

取って置くモノ、想い出のモノを乱雑に扱い、放置忘却しているとしたら、
それこそ自分をそう扱っているのと同じなのでは?

同席していたちろさん、
「あ!私もある!段ボールの中に。」
嫁入り道具の中におかあさんからしっかり持たされたと・・・(笑)

どうも、母親の方に捨てたくない、捨てるべきでない観念があるようだ。

これは、自分と自分との関係性を考えるモノネタになりそうです。

2012年1月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆12月のダンシャベリ会

12月13日(火)  11:30~
12月17日(土)  13:00~

参加費はランチ代  1000円ほど。
場所   薬膳レストラン「天地・礼心」http://shokuyokan.com/

参加ご希望の方は、  sharly55@mail.goo.ne.jp まで。


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!


関連記事

  1. どこのお宅も多いモノ?!

  2. 持ちすぎていませんか?・・・・ストックの「断」

  3. 食糧、買いすぎていました。

  4. 何度でも、クローゼット

  5. ストレスを撒き育て収穫して貯蔵する。を止めたら・・。

  6. 「もったいない」と、思ったらゴミ?

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : 福岡市JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化  3回目・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/