捨てる罪悪感の肩代わり。

2011.12.17

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーのだんようこです。

11月『断捨離レッスン』参加のももさんより

ものが減った事で
床が広くなり掃除がしやすくなったり
今までふさがっていて見えなかった所が掃除できたり

さらに、新たな掃除道具を棚の奥から発見したりで
モノが無くなるといい事だらけですね♪

そうそう、処分した洋服
大きなダンボール3箱
買取価格 3,920円 と連絡がありました♪♪♪

意外に高額買取して頂けた事に、驚きとニンマリでした。

■重たい荷物をリサイクルショップに運ばずとも
■燃えるゴミに出さずとも
(きっとゴミ袋に換算すると15袋~20袋くらいは使っていたでしょう、いやもっとかも!)

いや~すっきりしました!!! 

━─━─━─━─━─

すっきり!この気持ち、知ったらやめられませんね。

リサイクルショップは、私も初めの頃は、よく通った。
捨てることの罪悪感を肩代わりしてもらうために。

そして、あまりの値の安さに、愕然とする

自分がいらないものなのに、もう何年も経っているのに
ついつい購入時の価格を、持ち出してしまう思考と執着。

今は、数は少ないが厳選されたモノなので、値はもう少し高く
つくと思うが、もう手放す潔さがついて、自分で始末をつける。
ほとんど持っていくことがなくなった。

断捨離で、まだ捨てる事に迷う方は是非、活用しよう。

また、罪悪感の肩代わりだけでなく、活かされるところに速やかに
行くように、お手伝いしてくれるところもある。

ブランディアさん
http://brandear.jp/ct/danshari

いろいろ方法はあり、とにかく早くモノから離れ、自分をすっきりさせてあげよう。

ごきげんに近づくために。

2012年1月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!