もったいないを、リメイク一品

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

クリスマスはいかがでしたか?

かつて子供がいた頃は、毎年クリスマスは定番のクリスマスメニューが並んだ。
鶏のモモ肉に、緑のブロッコリーや赤いミニトマトで飾りをして、
シャンパン開けて、やっぱり子供にとっては、
一番楽しい年中イベントだったかもしれない。

12月、我が家は、さらに3人が誕生日と結構イベントだらけだった。

そんな人生の怒涛のあれこれも、静かになった。

今お鍋などで、白ネギがおいしい。 
昔は、深ネギと言ってたのだけど。

このネギの、上の緑のところの食べ方がよく分からず、
長いこともったいないなぁと思いながら、捨てることも多かった。

去年からやっとおいしい食べ方に遭遇。

今日は、白ネギ4本分刻む。
ごま油で、炒めて、 酒、砂糖、みそ、みりん

 

そうすると、ネギの中の、とろ~っとしたジェリー状のモノも混ざり、
おいしいネギ味噌の出来上がり。(左)
ご飯にのせて、食べるとすぐなくなる。  娘、大好物。

さらに、今頃、立派な葉付大根が出ている。
大根葉のあまから炒め、ゴマ、鰹節入り。 (右)
これもご飯にのせて。  長男の大好物。

これら、「もったいない」をリメイクさせたと、ごきげんな気分。
特に、食ベ物、野菜などは、すべてをいただくことを心掛けたい。

今日は、主婦っぽい?

そして、26日(月)、日本テレビ「ヒルナンデス」に出演します。

2012年1月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです! 


関連記事

  1. シルバー川柳より父の姿勢が。

  2. 「現代人は、本音を出していない。」だから・・。

  3. 最後の『断捨離レッスン』

  4. 思考が止まるとめんどくさい「家事の断捨離」

  5. 世界を動かそうと思うなら・・・まず◯◯を動かせ。

  6. 創造力的アイディアのエネルギーが集まる机

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/