もったいないを、リメイク一品

2011.12.25

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

クリスマスはいかがでしたか?

かつて子供がいた頃は、毎年クリスマスは定番のクリスマスメニューが並んだ。
鶏のモモ肉に、緑のブロッコリーや赤いミニトマトで飾りをして、
シャンパン開けて、やっぱり子供にとっては、
一番楽しい年中イベントだったかもしれない。

12月、我が家は、さらに3人が誕生日と結構イベントだらけだった。

そんな人生の怒涛のあれこれも、静かになった。

今お鍋などで、白ネギがおいしい。 
昔は、深ネギと言ってたのだけど。

このネギの、上の緑のところの食べ方がよく分からず、
長いこともったいないなぁと思いながら、捨てることも多かった。

去年からやっとおいしい食べ方に遭遇。

今日は、白ネギ4本分刻む。
ごま油で、炒めて、 酒、砂糖、みそ、みりん

 

そうすると、ネギの中の、とろ~っとしたジェリー状のモノも混ざり、
おいしいネギ味噌の出来上がり。(左)
ご飯にのせて、食べるとすぐなくなる。  娘、大好物。

さらに、今頃、立派な葉付大根が出ている。
大根葉のあまから炒め、ゴマ、鰹節入り。 (右)
これもご飯にのせて。  長男の大好物。

これら、「もったいない」をリメイクさせたと、ごきげんな気分。
特に、食ベ物、野菜などは、すべてをいただくことを心掛けたい。

今日は、主婦っぽい?

そして、26日(月)、日本テレビ「ヒルナンデス」に出演します。

2012年1月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!