私、冷蔵庫、解放される。

2012.01.5

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

やれやれ、それぞれが日常に戻っていった。

一日中の食事の準備から解放される。
と、同時に冷蔵庫も、満杯状態から解放される。

年末30日に、最後の買い物をしてから、
昨日まで、卵を買い足したくらいでほぼ使い切った。

我が家は、子供達の小さな時からエンゲル係数がかなり高かった。
子供の数が多いのもそうだが、食べる量も多く、毎日買い足さなければ不安だった。

主人に感しては、人が集まる時には、食費にいとめををつけないたち。
自らあれもこれもと質、量ともに準備する。
重複することもしばしばだった。

冷蔵庫の容量オーバー状態だった。

「断捨離ダイエット」や「キッチン断捨離」のおかげで
食に関してもかなり意識した昨年。

年末に肉類(牛、豚、鳥)は調理して冷凍し、
野菜(ごぼう、レンコン、人参、カツオ菜)も下処理して冷凍。

主人が買った魚介類を取り入れて、使い切った。

やれやれ・・・かなりうれしい。

これも、キッチンが厳選、片づいたおかげで調理にゆとりを感じる
ようになったから、献立、手順の思考ができたと思う。

まあ、昨年までも「それなりに。」は、やっていたのだろうが、
今年は、意識したからか達成感が違う。

これも、自信貯金になるのだなぁ。

食は命。
教えていただいた「食」とは、「今、ここ、わたし」の美味しい命。

毎日、これを体現していこう。  

◆1月のダンシャベリ会

1月14日(土)  13:00~
1月24日(火)   11:30~

参加費はランチ代  1000円ほど。
場所   薬膳レストラン「天地・礼心」http://shokuyokan.com/

参加ご希望の方は、  sharly55@mail.goo.ne.jp まで。



人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!