断捨離はモノ、コト、ヒトの関係に及ぶ。

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

やましたさん曰く、断捨離は、片づけであってただの片づけにとどまらない。
モノの片づけを通して次々新しい世界が展開する、
まさにファンタスティックワールド。

断捨離に継続して取り組んでいる福岡ダンシャリアン達。
ダンシャベリ会の回数が重なるにつれ、
ひとり、ひとりに次々と新しい展開がやってくるのに驚くばかり。

いつも沖縄から駆けつけてくれるさ~さん。
沖縄では一番熱いダンシャリアンだと確信している。

断捨離に出会い、いろいろ抱え込んでいた思いを
手放すことができて、ごきげんな気分だと。
その様子、顔色でよく分かる。  お会いする度にきれいになられる。
周りの方にも、きれいになったね。と驚かれるとのこと。

家業で雇用しているスタッフさんの悩みをお聞きしたのは、
昨年の10月ころだったかしら。  

周りのためにも、本人のためにも辞めていただくのがいいと思うが、
いろいろと労働法の問題がある。  こちらから言い出せない。 
ご夫婦でかなりストレスに思っていた。

意志疎通がうまくいかぬまま、またトラブルが・・・。

そのスタッフさん、さ~さんに向かって、
「パワーハラスメントですね!」と言い放った。
決して、そんな内容ではないのだが、
さ~さん、胸がドキドキ!!訴えられる!と、思った。

そしたら、「こんなとこ辞めてやる!」と、彼女のほうから叩き付けてきた。

やった~!  待っていた言葉!

瞬間、怖かったけど、望む形がやってきた。

自分が我慢して、なんとか相手に合わせている時、
関係性に恐怖を感じている時は、
コトは展開しないもの。  

さ~さん、モノと向き合ううちに、
自分軸が知らず鍛えられたのかもしれませんね。

この事態、ご主人からも褒められたそうですよ。

断捨離は、モノ、コト、ヒトの関係性に及ぶ。
断捨離って、すごいな~。


◆新年会参加者募集します
最新ニュースより

◆2012年2月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら ?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆1月のダンシャベリ会

1月24日(火)   11:30~

参加費はランチ代  1000円ほど。
場所   薬膳レストラン「天地・礼心」http://shokuyokan.com/

参加ご希望の方は、  sharly55@mail.goo.ne.jp まで。

◆ 『だんしゃりあん 知恵袋』募集してます。
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11128974733.html


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです! 


関連記事

  1. ぞくぞくだんしゃりあん誕生の『断捨離レッスン』

  2. 断捨離講演会in豊前市、哲女達前夜!

  3. 30年の片づけ代410万円!!

  4. 「入れたら出す」自然のメカニズム

  5. 自分が食べたいモノをたべていない!

  6. 50の手習いに選んだものは・・・。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/