発展する断捨離

2012.01.24

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

今回、東京で3日間やましやさんとご一緒させていただいた。
その中で、よく出てきた言葉が「オートファジー」。

押し入れの奥に入れっぱなしの段ボール箱、

物置の中の置きっぱなしの入れ物コンテナ。

何年も前に引っ越した時から開けられずにある段ボール。

もうなにが入っているかも憶えていない。

もう、開けずにそのままカタをつけてはどうですか?
なくても困らなかったモノ達のはず。

年末に発売された『断捨離エイジング ひき算の効用』
の中に出てくる 「オートファジー」

細胞レベルで使われる「オートファジー」
断捨離は、モノに焦点を合わせると「要・不要」の概念がでてくるが、
モノに対する概念を取り払ってしまえば「空間」と「時間」が得られ、
エネルギーは戻ってくる。

たしかにモノの断捨離で得られるものは、「空間」と「ゆとり」。

段ボールを開けないと、確認しないと断捨離ではないと。 
でも、その時間とエネルギーがない。 と 逡巡しているならば、

オートファジー⇒ 丸ごと見ずに捨ててしまう。

そして、得られるものは、「空間」と「ゆとり」さらに、「自信」と「時間」ですと。

う~ん、私もやってみたい!
もう、全部見ちゃったからなぁ

やましたさん、とても愉しそうに話してくれましたよ。

◆新年会参加者募集します最新ニュースより

◆2012年2月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら ?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆1月のダンシャベリ会

1月24日(火)   11:30~

参加費はランチ代  1000円ほど。
場所   薬膳レストラン「天地・礼心」http://shokuyokan.com/

参加ご希望の方は、  sharly55@mail.goo.ne.jp まで。

◆ 『だんしゃりあん 知恵袋』募集してます。
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11128974733.html


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!