鍋磨き、大好き。・・・ときどきだけど。

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

鍋を磨く。
これは、時々急に思い立ってピカピカに鍋を磨く。
年末、年始に活躍してくれた鍋を、無心に磨く。

むか~し、むかし見た映画を思い出す。

「天秤棒の詩」
すぐ、題名が出てきた。
たぶん、小学生か中学生の時、みんなで見せられた感じだけど。

皆さん、よく御存じだとは思うけれど、近江商人のお話。

ある少年が、何日も鍋の蓋売りをしていたが、ちっとも売れない。
もう、へとへとになりながらも、商品の鍋蓋を見るとちょっと汚れていた。
それを、川べりで洗い出した。 面白くなって、無心で全部洗い出した。

そこに、初めは相手にもしてくれなかったおばさんが、それを見て買ってくれて、
どんどん人を呼んできてくれて、全部売れてしまったというお話。

これは、商売の話なのだが、今、初めて思い出した。

おばさんは、その商品を大切に思い、愛でる少年の心を感じたのだと思う。
あんたが、そんなに大事に扱っているモノなら、私も欲しい。

鍋を磨く、鍋を愛でる。  
自分が取り入れたモノは自分自身。
自分が自分を愛でること。   

周りは、愛でているモノはきっといいモノ、ステキなモノだと思う。
だから、そのあなたが大切にしているモノ(あなた自身)に興味を持つ。

そう、自分を大切にする事は、自分が取り入れたモノを大切に扱うこと。
これは、同じことですね。

断捨離は、本当に大切なもの発掘、発見ですね。 
それは、モノを絞り込むことから。
それは、きっと愛でずにはいられませんね。

しかし、ここで、昔々に見た「天秤棒の詩」と繋がるとは・・・びっくり。

ちなみに、断捨離では
モノを絞り込むのを 「片づけ」
履く、拭くを      「お祓い」
磨くは、        「お清め」    
 と、位置づけている。  どれも愉しい。


◆新年会参加者募集します
最新ニュースより

◆2012年2月 シャーリーによる『断捨離レッスン』は、こちら ?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆ 『だんしゃりあん 知恵袋』募集してます。
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11128974733.html


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです! 


関連記事

  1. 自分の後始末、他人にしてもらって気持いい?

  2. セミナー終って感無量・・・の翌日

  3. 待ち合わせ~ブータンへ

  4. その「思い込み」は役に立ちますか?

  5. 食べて、食べて、そしてバランスも。

  6. 娘として繰り返し味わう感情

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : 福岡市JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化  3回目・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/