雪だ!雪だ!

2012.02.2

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

福岡でやっと、雪が積もった。

わ~い! 雪だ。 雪だ。 と、大はじゃぎいていたのは、かなた昔。
今は、生活の支障のほうに気を巡らせる。

子供の頃は、うれしかった。
毎回、雪だるまを作ったりした。
福岡は雪が少ないので、雪だるまも泥だるまっぽい。
それでも、楽しかった。
たまに降り積もる雪に、大はしゃぎで遊んだ。

また、雪はどれだけの感性に働きかけることか、癒しともなって、
多くの詩や、ストーリーも産んでくれる。

しかし、一方では東北地方は、大雪で大変な時期を迎えている。
屋根の雪を下さなければ、家が潰される危機。
また、屋根の雪おろし中の事故で命を落とす危機。

雪に罪はないのだけれど、多量、堆積は命の危機。

この道理は、モノそのもの。
たまにだと、少量だと私達は、そのモノの持つすべてを受け取ろうとして、
多くの気づきや感動をもらう。
いつも、大量、堆積だと、命を脅かされる。

東北地方の大雪は、人の力の及ばぬ変えられない環境。
その中で、長い間の慣習と叡智で命損なうことのないよう
この時期を乗り越えてほしいと、願います。

2月のダンシャベリ会 最新ニュースよりご確認ください。

3月のシャーリーによる『断捨離レッスン』こちらから、3月は開催曜日が変わっています。

◆ 『だんしゃりあん 知恵袋』募集してます。
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11128974733.html


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!