希少なモノに価値を見出す。

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

うちの近所は、田んぼあり、川があり、干潟ありで
ウォーキングは、季節ごとに目を楽しませてくれる。
今は、鴨がたくさん渡って来てかわいい姿を見せてくれる。

しかし、今日はこちら。

 

夕陽を見ているカラス。

カラスを見ると、セミナーで聞いたことを思い出す。

今、カラスは、たくさんいて街でゴミは漁るとか、 不吉だとかで
意味嫌われるが、
これがもし、数が減って絶滅危惧種になると大切に保護されるのでは。
トキのように。

私達は、希少なものに価値を置こうとする。

最後の一個。 
限定されたモノ。 という言葉に弱い。

数あるモノはそんなに価値があると思えない。
モノの数が多いと、価値あるモノも見いだせない。

じゃあ、逆に自分が選んだモノを、しかもその数が少ないと
より価値があると思えるのでは。

価値あるモノと思う気持ちは、自分にも価値があると思える気持ち。

カラスは、自分達のことどう思っているのかしら?

3月1日(木)すぺしゃるなダンシャベリ会をいたします。
   
満席になりました。

3月10日(土) ダンシャベリ会

急いで、最新ニュースをチェックしてくださいませ。

3月のシャーリーによる『断捨離レッスン』こちらから、3月は開催曜日が変わっています。

◆ 『だんしゃりあん 知恵袋』募集してます。
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11128974733.html


人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです! 


関連記事

  1. 大阪で広範囲な集合隊「断捨離めぐる実践コース」

  2. 決断が苦手、決断を避ける私達。

  3. 食欲の秋、美味しい重ね煮をいただきました。

  4. 断捨離することは、正道でもなんでもない。

  5. 私のしあわせは、現場がもたらしてくれる。

  6. シャーリーによる『断捨離レッスン』

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
2月
14
10:30 AM 東京「断捨離®スパイラルupのベー... @ 貸し会議室
東京「断捨離®スパイラルupのベー... @ 貸し会議室
2月 14 @ 10:30 AM – 5:00 PM
東京「断捨離®スパイラルupのベーシック」1DAY講座  日時 : 2月14日(木)10:30~17:00会場 : 新宿三丁目の貸し会議室参加費:17,280円 申し込みフォーム ⬇︎https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/  「断捨離」という言葉は、世界でも日本のメディアでも多く流されて、知る方も多くなりました。   何と言っても断捨離は、留まる、居つくことを嫌います。2009年に断捨離の本が発売されてから10年。その内容は、大きく進化発展して来たように思います。   もし、以前のままを握りしめていたとしたら、それは、以前のまま。になっていませんか?    断捨離ベーシックは、急進展「自分軸」「時間軸」から「空間」と「意識」が加わりました。世の中が大きく動き、変化していると言われる今。新たな視点を知り、断捨離の取捨選択の物差しを精査して、モチベーションをあげましょう。    昨年と引き続き、断捨離ベーシックテキストから、「引き算のアンソロジー」 「断捨離のその先にある生き方の極意とは?」「断捨離は、無意識の意識化」という次の視点をお話しします。    そのあと、毎月1回の6ヶ月「ブラッシュアップ講座」(参加費は別途)の断捨離のシェア&ハイパーダンシャリ会にご参加いただけます。トータル7ヶ月で、自分の断捨離を掴んでいきましょう。   申し込みフォーム ⬇︎https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/