いいえ、主婦です。

2012.03.11

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

東京への第一の目的は、
やましたさんの講演~ビジネスパーソンのための「仕事に効く断捨離」~を
聴くため。  というより、見るため。

やましたさんったら、始まる前に講演者なのに変な緊張感なく、
無邪気な笑顔。

本当はこの舞台の上の、演台の前で、かしこまって話を
するのが、いままでの方々。

はじめっから演台の前に立つこともなく、
さっさと階段を下り、会場内を回遊講演。
主催者さんも、「初めてです。」と、関心の声。

会場の方に質問しながらの、いつものやましたペース。

終ってから、立派な紳士方に
「やましたさんはどこの大学の先生ですか?」と
質問を受けた。
「いえいえ、主婦です。」と
答える私の誇らしかったこと。
びっくりされていた。

私達は、ベーシックセミナーで3つの命について教えていただいた。
断捨離は、この3つの命すべてに関わるのだけど、
女性は、一番重要で基本的な「動物的命」に仕えることが多い。

今回会場に来られた方々は、年配で役職をお持ちか
経営者のような方ばかり。
きっと、「社会的な命」に力を注いできたことだろう。

断捨離はこの命の考察。
「社会的命」は、「動物的命」が基礎にあってこそ、
なので、基本的な命を担ってきた女性、主婦のほうが、
地に足は着いているのかもしれない。と、思えた。

でもさすがビジネスパーソン、最後の質問はとてもいい質問をされた。
「欲」について、それは社会的命である仕事の「モチベーション」、
そして「執着」のこと。

やましたさんのこの回答は、
今日の、講演の内容の総まとめにふさわしかった。

この回答内容も、いつかお伝えしたい。

いやはや、今日も脱帽です。


◆4月のダンシャベリ会はこちらから
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

◆4月のシャーリーによる「断捨離レッスン」はこちら
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆ 『だんしゃりあん 知恵袋』募集してます。
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11128974733.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです! 
   ↓

にほんブログ村

◆九州方面の皆様、福岡断捨離会メルマガに登録しましょう!
メンバーさんの断捨離、最新の大切な情報をお届致します。

※北九州市でダンシャベリ会が開催されます。
告知、参加者募集が始まりました。
rihoさんのブログからどうぞ