断捨離は空間のクリエイト

2012.03.30

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

3月のシャーリーによる「断捨離レッスン」が、昨日が最終日。
みさきさんが、うれしい報告をしてくれました。

自分の首から上にモノが積まれていると自律神経は休まらない。
もしもの地震の時に、上から落ちてくる物がないように・・・。

レッスンをうけ、空間をクリエイトすることに着手。

  ⇒ 
トイレの上部棚

  ⇒  
洗面所の上部棚

  ⇒ 
食器棚の一番上の棚

  ⇒ 
ここ一番上にも、おわんが!隣りは使ったことがない重箱

   ⇒  
クローゼットの上の棚に靴を積んでいる。
靴を、頭より上に積むって・・・う~~ん、やっぱり、ここじゃない。

彼女は背が低い方、これらの上部は、椅子を持ってこないと届かない。
結果、使わないものが置かれていただけ。

手の届かない上の棚は、空間に。
もう、頭がすっきり!
とても気持ちいい!と報告してくれました。

そして、踏み台だった椅子も「捨」しました。

断捨離を知らない友人は、扉がある収納棚は、モノが収まっていても
いいんじゃない?だって見えないんだから・・。と、言う。

収納術ならば、空間を有効活用と言ってモノをおくのだけど・・・。

断捨離は、空間を創り出す作業

この違い、忘れないでくださいね。

みさきさん、取り組んで、実感してくださってありがとう。
みさきさんの報告、続きます。

※5月のダンシャベリ会は、
「食」から入る断捨離。  すぺしゃるなダンシャベリ会Ⅱです。
すぺしゃるなゲストさんも乱入の予定です。

「悩みの断捨離」セミナーin大阪のレポートは、
福岡断捨離会のメルマガでお伝えしましす。
福岡断捨離会メルマガに登録は、会員登録からどうぞ。
メルマガ会員募集中! ご登録は、こちらから!
(福岡断捨離会の会員登録も兼ねています)

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです! 
   ↓

にほんブログ村


◆福岡断捨離会イベント
すぺしゃるなダンシャベリ会は「本道さんのミラクルランチ」
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11113697670.html

◆4月のダンシャベリ会はこちらから
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

◆4月のシャーリーによる「断捨離レッスン」はこちら
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html