ねたまれることを心配するほど幸せ・・・。

2012.04.1

ごきげんさまです
断捨離正規トレーナーだんようこです。

 

昨日の「みさきさんちのタッちゃん」
おとももさんからコメントをいただきました。
あまりにすばらしかったので、シェアさせていただきます。


いつも「その気持ちわかる~」と共感したり、
目からウロコで、開眼したりしながら読ませていただいています。

今日の記事は開眼!
その気付きをご報告したくなってしまいました。

いただきものの開運グッズ。
デザインとしても気に入っていないけれど、
手放すと下さった方に悪い上に、
不運に見舞われるような気がして、
なかなか手放せませんでした。

根底に、
「開運グッズの助けがないと、運がない私」
「開運グッズをプレゼントされるような不運な私」
を自ら認めてしまっていることが判りました!

おそらく善意で下さったプレゼント。
・・・ということは、日ごろ、知人に対して、
「運がない私」を自分から吹聴していたんだ。

なぜ、運がない私をアピールする必要があるのか?

「妬まれたくないから」でした。

・・・ということは、実は、
妬まれるのを心配するくらい幸せなのかも!?

幸せを自慢する必要はないものの、
わざわざ卑下した演出をする必要もないことに気づきました。


すごい! 日々の行動が変わるほどの気づきですね。

自分を卑下する演出・・・こわいですね。

こんな方がいらっしゃいます。
幸せなのに、わたしが幸せになってはいけない。
成功しているのに、成功するはずがない。
ごきげんになりたいと思っているのに、
いざ、ごきげんが手に入りそうになると、
いやいや、そんなはずはない。 そんなに簡単に手に入るわけがないと
自分で制御かけて、もう一回最初に戻ろうとすること。

おとももさん、まさに「悩みの断捨離」でのトレーニング。
自分が自分のカウンセリングされたのですね。
その調子です。

やましたさんとの会話からの気づき、
セミナーレポート、福岡断捨離会の報告などお伝えします。
メルマガ会員募集中! ご登録は、こちらから!
(福岡断捨離会の会員登録も兼ねています)

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです! 
   ↓

にほんブログ村


◆福岡断捨離会イベント
すぺしゃるなダンシャベリ会は「本道さんのミラクルランチ」
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11113697670.html

◆4月のダンシャベリ会はこちらから
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

◆4月のシャーリーによる「断捨離レッスン」はこちら
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html