お母さんがパワーアップしている!

2012.04.17

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこ。

福岡ダンシャベリ会も、4月でまる1年になる。

ずっと、参加してくださる方の中で、感慨深く言ってくださった洋子さん。
最初は出鼻の洋子さんだった
どうしようもなく、苦しい時期もあった。

一緒に住んでいるお母さんとの断捨離についての
洋子さんのアプローチとそのかけ合いは、いつもおもしろかった。

実は、おかあさんが40代の頃、家を新築して
キッチンは常に片づけられて、平面にはなにも置かれていない状態だった。
今は、すべて平面にだされ、置かれたままの生活。

昨日、おしゃべり仲間の会話にキッチンの話が出た、
80代のお友達が、よそのお宅の何も置かれていない
すっきりなキッチンを見て関心したという話だった。

その話に刺激され、自分もかつてのキッチンにしようと言い出した。
洋子さん、今さらながらぶったまげた!

あまりのうれしい展開に・・・・受け取る許可ができていなかった洋子さん。
そんな、むりしなくていいよ・・・・と、出そうになった言葉(以前それで敗北)
をぐっと抑えることができた。

だって、おかあさんは、腰が悪くていつも
私が気にかけてあげなければいけない年老いた弱い存在・・・・・・・・にしていた。
自分が断捨離に出会って、お母さんとの関係性にも気づきがあった。

そうすると、なんだかこの頃おかあさんが元気になってパワーアップしてきた。

そう、自分が淡々と断捨離を進め、いろんなことを気づくことで、
周りも元気になり、動き出すということですね。
1年かかったけども、とてもうれしい展開の報告でした。

ここのところ、愉しくてしょうがないという洋子さん。

家族を抵抗勢力にして、断捨離が進まないと思い込んでる方、
必ず、展開します。
あきらめないで、たんたんと・・・。

 
(我が家の庭花シリーズ

お知らせ

【断捨離ベーシックセミナー】in熊本
九州では、数少ないベーシックセミナーです。
やましたさんから本当の断捨離を学ぶチャンス。
今がタイミングと思う方は、熊本でお会いしましょう!

※やましたさんとの会話からの気づき、
セミナーレポート、福岡断捨離会の報告などお伝えします。
メルマガ会員募集中! ご登録は、こちらから!
(福岡断捨離会の会員登録も兼ねています)

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです! 
   ↓

にほんブログ村


◆福岡断捨離会イベント
すぺしゃるなダンシャベリ会は「本道さんのミラクルランチ」
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11113697670.html

◆4月、5月のダンシャベリ会はこちらから
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

◆5月のシャーリーによる「断捨離レッスン」はこちら
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html