親おもい(重い)の子達。

2012.06.12

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

土曜日のダンシャベリ会は、
親子の関係、子の思いに話が弾んだ。

親子の関係は、いろんな形はあっても、
親がない人はいない。
これも人の永遠のテーマなのかもしれない。

でも、断捨離に出会って、関係性が劇的に変化した人は多い。

聞いていると、親の先々のことを憂いているのかしら?
でも、先々のことだから、今はアクション起こさないのだけど、
なんだか、気が重い?
親の嫌いな面が、自分に似ていると姉妹から言われ、仰天したり・・・。

私は、聞きながら母親の立場になり、
子がそんな風に思うのだと知り、
いかに自分の子を解放しようかと、考えあぐねた。
自分が子供の心の負担になる生き方は、もっともしたくなこと。
自分のモノ、コトは自分で始末つけるからと
伝えよう。

記憶断捨離中の私の母。
いよいよ私が分からなくなって、
母とは思えない、冷たい言葉を初めて聞かされた。
この歳になっても、病とわかっていても、やっぱりかなりのショックだった。
子は、どこまでも母の評価ややさしさを期待しているのか?
無条件で、受け入れてくれると信じていたのか。

だから、母親がいつまでも気にかかる? それぞれにいろんな形で。
母親とは、そんな存在なのかもしれない。

 
(ウォ―キング道で、田植えが始まる 

※至急お知らせ。
いつも福岡ダンシャベリ会に神戸から参加してくださるCandyさんが、
6月14日ダンシャベリ会in大阪をスタートしてくれます。
今回断捨離正規トレーナーminamiちゃんがサポートしてくれます。
参加希望の方はこちら。?
http://ameblo.jp/lo-c/entry-11274605378.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓

にほんブログ村



◆6.7月のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11180033610.html

◆7月のシャーリーによる「断捨離レッスン」はこちら
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

◆7月7日北九州のダンシャベリ会はこちら?
http://ameblo.jp/riho-dansharian/entry-11267929589.html