この習慣、手放せますか?

福岡断捨離会のメルマガバックナンバーを
お届けします。
第8号2012/3/30発行分です。

やましたさんのセミナーは、同じものは一つもない。
何度
も経験したけれど、その時そこに集う受講生さん達によっても
話がどんどん展開していく。

だから、あの時だけの大阪セミナーのこと
とてもお伝えしきれないけれど、3回目、聞いてください。

断捨離ベーシックのセミナーでも、
環境が与える影響の一つ、
言葉の使い方について教えていただいた。

言葉は、アッパーだったり、ジャブだったり。

二重否定の言い方だったら、ダブルパンチ。

そのことで、いつも知らないうちに自分は傷つき、
自らも傷つけてきた。

悩みを考察する上でも、自分がどんな言葉を使うかで、
自分の価値観が、わかってくる。

自分がなにを拒否し、なにに許可をだし、
なにに不許可をだしているかが、言葉によって診断できる
言葉の使い方は、自分の価値観が基準となっているから。

でも、だって、しかし、無理、どうせetc,
~られない(捨てられない)

セミナーに行かれない。
行きたくない・・・ならわかる。
行かれない。・・・自分が許可を出していないだけ。
その言い訳を、だって主人・・だって子供が・・だって時間が・・だってお金が。
セミナーに来ている人達は、自分に許可をだし、
主人を、時間を、お金をやり繰りしてきている。
その差はなに?
自分はどうしたいのか?
自分が許可を出しているか?いないか?

そして、せっかくという言葉、
それだけでは、意味をなさない言葉。
せっかく、あるから。
せっかく、~したのに、
せっかく、あの人が誘ってくれたから。
せっかく、買ったのだから。
せっかく、してあげたのに。

済んでしまったことに対する、究極の他人軸。
今の自分の気持ちに添わず、済んでしまったことを思い、
無理をしているとしたら・・だんだん不満になってくる。

私達は、できない理由探しをすることが多い。
夫が片づけない、姑がいるから、仕事が忙しいから・・・愚痴だけが続く。
そのできない理由にしがみついているのは自分、
できない探しにしがみつく自分。

そのしがみつく思考を手放し、
できるコト探しをするのがダンシャリアン。
いつも愚痴を繰り返しながら、そのままでいる人生と、
できるコト探しをして、
今より少しでも変わろうとする人生どっちが好きですか?

今の運命を変えたかったら、言葉を考え、言葉を変えよう。
それは、自分に許可を出していくための着手点。

悩みの根っこは、
許可の出せない自分への不満のようですよ。

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!   ↓


関連記事

  1. あんなに必需品だったのに・・・変わるものですね。

  2. 「会社の断捨離」ラジオに出演します。

  3. キッチンは、ワンダーランド

  4. 断捨離は時間軸を戻す。 過去にも効きます。

  5. 愉快すぎる・・チーフトレーナーそれぞれに走る。

  6. 「めんどくさい」は敵と孤独を産んでしまう

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/