ご主人はなにを恐れているのか?

福岡断捨離会のメルマガバックナンバーを
お届けします。
第11号2012/5/7発行分です。

ごきげんさまです。
福岡断捨離会だんようこです。

皆さん、GWをどのように過ごされましたか?
断捨離に勤しんだ方をいらっしゃったのでは?

私も2年前のGWは、断捨離に出会って間もない時期。
物置のモノをごっそり捨て、
張り切って断捨離したことを思い出しました。
それから、物置には空間をおいています。

さて、先日のアドバンス「悩みの断捨離」セミナーのふりかえり
お付き合いくださいね。

Mさんのこんなお悩みです。
主人は、ビールが大好きで毎日飲むのですが、
1
500ml缶ビールを10缶飲むときもある。
自分としては、健康のため休肝日を設けてほしい
もう十何年もこのことで喧嘩になり、
自分が家を出ることもあった。
もう、あまり言わない方がいいのでしょうか?

以下、やましたさんとのやりとりです。

さあ、自分の悩みを明確にしていきます。
M
さんは、夫に対して何を心配しているのか?

健康です。

では、ご主人が健康を損なうことで何を恐れている

もし、健康を損なうと、
子供を自分一人で育てていかなければならない不安。
自分が、大変になるという恐れ。

では、ご主人がビールをやめて、健康だとする。
何が守れる?     

このままの生活。

では、ご主人はビールを飲むことで
何を守ろうとしているのか?
ビールを失うことでなにを恐れているのか?

Mさん・・・沈黙。

ご主人に対して、考えたことがありましたか?
ご主人のことを何も考えていない。
と、いうことがここでわかりましたね。

自分のことを何も考えてくれていない人の言うことを
あなたは聞く?
相手を理解しようとせず、
自分の都合で自分の言うことを聞かせようとしている
このアプローチは、有効ではない。
(だって、何年も言ってもやめてくれないのだから)
違うアプローチを考えてみよう。
まず、理解しようとする。 
「ビールって、おいしいよね。 飲むとどんな気持ち?」
相手に寄り添うこと。

そして、そのあと自分の望む結果を得るために
戦略を立てよう。
健康でしっかり働き、私にやさしく
充実した家族生活を営む主人。
という私の望む結果を得るためのアプローチの仕方に。

このやり取りを聞きながら、
耳が痛い私でした。
主人のことも、子供のことも
ある行為に対して、彼らがなにを守ろうとしているのか?
なにを失うことを恐れているのか?
そんな風に考えてみたことはなかった。
それどころか、自分がなにを守ろうとしていたのか?
なにを失うのが恐いのかも、
わからないままだったのかもしれない。

どんなことも、この観察をし、
自分または相手に寄り添い情報収集をして、
有効な作戦を立てる。
これが、よりよく意図的な生き方に繋がるのでしょう。
身近でとてもいい例をいただきました。

どうでしょう?
なにを守ろうとしているのか?
なにを失うことを恐れているのか?
考えてみませんか?

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!   ↓


関連記事

  1. 断捨離乙女増殖中・・・継続すること「毎日が楽しい!」

  2. 財布の口を開けて、お金を回す

  3. 断捨離入門編・「我が家の断捨離」

  4. 噴火しているから桜島が好き。鹿児島で3回コース

  5. 頑張った私を確認したい私!?

  6. 引き籠る時期もある

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/