キッチンの断捨離から、気づくこと。

福岡断捨離会のメルマガバックナンバーを
お届けします。
第20号2012/07/23発行分です。


ごきげんさまです。
福岡断捨離会のだんようこです。

ダンシャベリ会では、
いつも気づきをいただく。

Mさんのお話。
キッチンの断捨離が進むにしたがって、
初めの頃、自分では断捨離の対象になるとは
思ってもみなかったモノ達が、
手放れていった。
それは、何年も通ったお料理教室のレシピ
パン教室の調理器具。
蒸し器や諸々のお鍋なども。

そして、今度は子供のお弁当のおかずについて、
冷凍食品は、絶対使わないと、思っていた信念。

この信念は、どこからきたのだろう?
冷凍食品を使ったら、いったいどうなると恐れていたのだろう?
~ここまで。

私も、同じことをやってきたことを思い出した。
大昔だけれど、離乳食作りに多くの時間を費やしていた。
子供が小さい時は、おやつも全部手作りだった。
お弁当も、市販の冷凍食品は使わないように心掛けていた。
それらのために、調理グッツも増えていった。

多くの情報に感化され、
なるほど、そうなのか・・から、
こうあるべきと、思ってしまい、
そして、もっと次はこれ。と、
自分が自分に課していったように思う。

そのことが、キッチンを断捨離していくうちに
自然に手放れていくのを感じたのだ。
それは、以前に比べて、キッチンにいること、
料理することが、すごく楽しくなったからだ。

Mさんも
初めは子供のためと、
楽しくやっていたけれど、
だんだん、めんどうくさくなってきた。
それでも、やらなければならないならものなら、
楽に簡単に。
断捨離して、そう思えるようになったそうです。

それぞれに、得意分野と今エネルギーを
使わなければならないところがあると思う。

「こうあるべき。」を手放したら、
不得意分野も楽しくやっていける。
そんなことに、気づきました。

これから、キッチンに立つ時間が多くなって、
つらくなったら・・・。
自分に「こうあるべき」が、ないか・・・。
ちょっと考えてみませんか?

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓


関連記事

  1. 「今・ここ・自分」が腑に落ちていく断捨離

  2. センスの良い女は、美醜の微妙な分かれ目を見抜いていく・・。

  3. みんなさみしい。

  4. 「ウチ、断捨離しました!」悩んで、泣いて笑顔になる。

  5. 大阪「空間クリエイト」すばらしい!

  6. 『整理』 と 『整頓』 一緒にやらないで。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/