自分は、どうしたいのか?

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

旅をするのは、持ち物はなるべく軽くしたい。
先日の関東地区回遊で、つくづく思った。

手荷物に、アイパッド、デジカメ、携帯電話を持っていた。
だんだん重たくなった・・・。

そこで、思う・・・なんだ・・・アイホンにすれば、一つで済むじゃん。
これは、手軽・・・。

やっと、アイパッドで慣れたから、きっとアイホンも使えるに違いない。
ちょっと画面が小さいのが気になるけれど・・・。
かれこれ携帯電話も、7・8年になるし。

意を決して、ショップへ。

あまり理解できないまま購入の運びになる。
最後に、オプションだの、有料コンテンツなど、料金面が
加算されていく・・・。

あれもいらない、これもいらないと、なるべくシンプルに・・・。
とだだをこねていたら、
担当の若いお兄さんから・・・・
「それでしたら、携帯電話で十分ですね。」
はあ? あら? そう。

これまで行き着くのに、1時間半・・・・ごめんなさい!
はい、もう一回考えてきます。

要は、なにをしたいのか?私がどうしたいのか?が
はっきりしていなかった。
軽くしたいだけだったのだけど、
それには受け入れなければならない諸々があり、ということ、
その諸々をどう選択し、どれを受け入れて、決断するか・・・。

何事もそうなのですね。
もう少し、現状で考えます。

ショップのお兄さん、「このおばさん・・・。」と思ったでしょうが、
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
そこには、二度と行けない・・・と、思う私です。

 
(ちょっと凹み、花になぐさめられる・・・)

☆Facebookページ 福岡断捨離会だんようこ
www.facebook.com/fukuokadansharikai
いちばん上のいいね!を押してください。
世界に断捨離のごきげんを広げます。

一年の計は、一月から
◆2013年1月のシャーリーの『断捨離レッスン』はこちら?
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

人気ブログランキングに参加しています。記事が参考になったようならクリックしてもらえるとうれしいです!
   ↓


関連記事

  1. 愛は、行動のパワー

  2. カラダとココロが喜ぶWaRaで断捨離合宿

  3. 「お天道様が見ている。」顔をあげた者を照らす。

  4. あなたにとって喜びや生きがいはなんですか?

  5. お馴染み感ありで、グレードアップを目指せ。

  6. どうしたって、イメージできないこと。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/