畳とほうきに郷愁

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

ちゃんと毎年、クリスマスにはクリスマス寒波が
やってくる。
季節もちゃんと演出をしてくれる。
いやいや、そんなのんきなことを言っているのは、
九州の福岡だから・・雪の多い地区の方お気をつけて。

今は、誰も住んでいない主人の実家の
掃除に行った。

築80年位の昔作りの家だ。
とても広い。

住んでなくても埃はたまるもの。
しかも、埃は湿気を含んでいる。
まあ、雨漏りもあったから。

そんな湿気った埃は、掃除機が、ね詰まりを起こす。

そこで、登場したのは、あまり経験はないけれど、
なぜか昔から知っている新聞紙を濡らして絞り、
部屋に撒いてのほうき作戦。

埃もたたず、みごとに新聞紙に埃が絡まる。
もうこれは、おばあちゃんの知恵袋かしら?

実際、私も主婦になってからやった覚えがないのだけど。
すぐにこれをしようと、思い立った。

これは?知恵? 子供の頃、学校でやったような?

なんだかほうき使うのも、ひさしぶりで楽しくなった。

掃除機は、高価格、高性能の優れものにはなったけれど、
ほうきはとても安いうえに、電気も使わない。 極めてシンプル。

ほうきの先まで自分の手の感覚が伝わって
細かいとこまで、しっかり意識がいって、
ちゃんときれいにしている感じがする。

「掃く、拭、磨く」の、
まさに掃くとは、ほうきのことだと思った。
そして、ほうきで掃くは、
家の畳にしっくりとくる。


ほうきは、日本の畳の友だ~。

なんだか、畳と同じように、ほうきに郷愁を感じた・・。

 
 実家の掃除も楽し・・だった。

2013年1/19(土) 日田で講演会をします。
詳細は、エイプリルさんのブログから

http://ameblo.jp/brownypoint-pmint/entry-11428992271.html

一年の計は、一月から
◆2013年1月のシャーリーの『断捨離レッスン』はこちら?
あと2席
http://ameblo.jp/danyouko/entry-11094733255.html

人気ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったようならクリックしてもらえると
うれしいです!

   ↓


関連記事

  1. 自分の好きなことを考える余裕すらなかった・・。

  2. 私達は、豊かな日本に活きている。

  3. ふつふつと湧いてくる幸福感

  4. 家計簿つけろと言われたら・・離婚します!〜わお?!

  5. 基礎を繰り返すこと

  6. 断捨離母の望みは、なんだった?

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/