『部分 即 全体』の話。

福岡断捨離会のメルマガバックナンバーを
お届けします。
第23号2012/09/17発行分です。

ごきげんさまです。
断捨離正規トレーナーだんようこです。

東京のマスターセミナーの後にやましたさんと
お茶した時の話です。
やましたさんは、
ご自分の爪が二枚爪になることがあると
言われた。

私も何回もその経験は、ある。
そして、それを心理面からいうと、
「引っ掻きたい相手、引っ掻きたい衝動の現れらしい。」と、
やましたさんは、自分にもそんな感情があるのだろうと・・。
笑いながら言われた。

2枚爪の原因はタンパク質不足とはよく言われる。
タンパク質が不足すると、
身体は、まずは爪や皮膚や、髪の毛から補おうとする。
そんなことは、もちろんご存じのやましたさん、
爪のために急いでタンパク質を補うことにしたと。

心理面も認めた上で、外からの対処も手を抜かない。
これは、『部分即全体』だからと。

無意識に持つ感情を修正するのは、それは大変。
目に見えないものだから。
では、目に見える形からだと・・・タンパク質を補うという行動。

その行動は、身体に訴えてでてきたココロの症状に
わかったよ。 
そうなのね。
知らないふりしないよ。 
と、気づいてあげることを意味する。
そう、目に見える自分ができる部分から。

小さな身体の変調に気づいてあげること。
小さなことを拾って、手当してあげること。
自分自身に おおげさに、いた~い。
と、言ってあげる。
それで、ココロは、ああわかってくれる。
自分のサインに気づいてくれると、
安心することのようです。

気のせいだと放置する。
周りに迷惑かけてはいけない、
気力で乗り切る、
根性で我慢する。

私もずっと、これをやってきました。
気力、我慢ができるのが
精神力が高く、強い人間になのだと
思っていたからです。

そうすると、身体はもっと激しく
訴えてくるのですけれど。

『部分即全体』
まさに、すべての法則です。
やましたさんの日常に、ぶれはありません。

言葉で、わかっていても
まだまだ日常になっていないなぁと
気づかせていただいた一コマでした。

あなたは、身体の小さな声に気づいて、
対処してあげていますか?

最後まで読んでくださってありがとうございます。

☆Facebookページ 福岡断捨離会だんようこ
www.facebook.com/fukuokadansharikai
いちばん上のいいね!を押してください。
世界に断捨離のごきげんを広げます。

人気ブログランキングに参加しています。
記事が参考になったようならクリックしてもらえると
うれしいです!

   ↓


関連記事

  1. 暮らしの中でのリバウンドは想定内

  2. 明日から『断捨離マラソン』第2陣がメルマガでスタート。

  3. 気持ちの変化が「断捨離」です。

  4. ストッキングの畳み方。 知ってましたか?

  5. 外から情報よりも、身近なおしゃべりから動き出す。

  6. 「簡単ばかり」「簡単にできる」勘違い。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : 福岡市JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化  3回目・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/