なにがほぐされる?

ごきげんさまです。
断捨離トレーナーだんようこです。

神秘のお水の温泉に浸かり、
ヨガを共にして、
ほぐしにほぐされたカラダと頭。


カラダがほぐされるとともに
思考もほぐされ絞り込まれて、
鮮明になってきた。

そっか。まさにその境地。
昨日の断捨離メルマガ読まれていない方に
送ります。

━─━─━─━─━─

ダンシャリアンの皆さま、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

この週末は、2泊3日の「断捨離」合宿。
和歌山県橋本市神野々「ゆの里」にて。

ここは、不思議な水のあるところ。
ここは、神秘の水のあるところ。
ここは、奇跡の水のあるところ。

そんな水をたっぷりと飲みながら、
そんなお湯にどっぷりと浸りながら、
カラダとココロをほぐした3日間。

そして、さらに自分のカラダの言い分に耳を傾けながら、
ヨガも存分に愉しんでみたり。

そうですね、身も心もすっかり柔軟になったのであれば、
いったい自分にどんな変化が訪れてくるのでしょうね。

ああ、これからさらに加速するであろう
その新陳代謝に、気持ちは躍るばかりです。

はい、ダンシャリアン、断捨離仲間のあなたへ、
今日は、やましたひでこからのメッセージ。

そう、暮らしを溢れる笑顔でいっぱいにするために。
そう、仕事を勇気ある挑戦で満たすために。
そう、人生をより果敢に生きていくために。

◇◇◇

もしも、自分の人生の展望が、
限定的にしか考えられないのであるのなら、
それは、思考に偏りがあるから。

もしも、自分の暮らしには、
変化が乏しいものだと感じているのなら、
それは、視点が限られているから。

もしも、自分の表情が、
いつも同じように固いものであるのなら、
それは、気持ちがほぐれていないから。

そんなふうに思うのだけど、
どうでしょう。

私たちが、自分の日々の暮らしを、
なんとなくつまらないと感じているのであるならば、
それは、自分の人生全体を面白くなくしているのと同じ。

つまらないと感じる自分から、
自らの力で面白い人生をクリエイトしていくためには、
どうしていけばいいのだろう。

「偏った思考」
「限定された視点」
「固い気持ち」

それらカタチのない見えない領域が、
自分の生活や人生から、
ゆとりや豊かさを奪っていくのだとしたら、
私たちは、どうしていけばいいのだろう。

やましたは、こう思うのです。

カタチのない領域の思考や感情へのアプローチは、
身体というカタチある世界の次元から。

身体の偏りをなくしていくことは、
思考の偏りをなくしていくこと。

身体の可動性を高め広げることは、
視点を高め広くしていくこと。

身体をほぐしていくことは、
かたくなな気持ちをほぐしていくこと。

だから、私はそれを実践しています。
毎日の暮らしの中で、少しでも、ひとつでもと。

それとは、ヨガ。

よりしなやかに、もっとたおやかな身体へと。
より深く、もっと豊かな呼吸へと。

そうなふうに、私を導いてくれるヨガを。

そうですね、断捨離とは、
どこまでも原点がヨガにあるのだから。

有難うございます。
あなたとのご縁に、いっぱいの感謝を込めて。

やましたひでこ

カラダからのアプローチ
笑う呼吸法です?
おかしくなくても笑う「断捨離ヨガ」&喜ぶ春のダンシャベリ会(シャーリーのQ&A)
日時 3月4日(月) 11:00~14:00
 参加希望の方は   sharly55@mail.goo.ne.jp
詳細を返信いたします。

◆ 3月 7,14,28 日のシャーリー最後の『断捨


関連記事

  1. ああ、宮崎! サプライズのお花。

  2. 「溜め込みモード」と「手放しモード」

  3. まずは、お財布から思考の片づけ。

  4. ストッキングの畳み方。 知ってましたか?

  5. 9割の人がやらなくていいことをやっている!

  6. 全国でダンシャベリ会・・・うれしい!

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/