3年前のGW

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

5月のGW 気温は低めだけど、いいお天気。

福岡では、博多どんたくが始まりました。

博多どんたくは、例年雨が降るというジンクスがあるだけど、

今年は大丈夫なようです。

 

 

そういえば、2010年 のGWは、

断捨離に出会った年で、

自慢の物置から大量のモノを捨てたのでした。

 

 

6月にある初参加のやましたひでこさんのセミナーに

臨むにあたり、物置から手をつけたのです。

 

 

物置には、使わないけど使えるモノが 大量にありました。

物置の作りは、使える時にすぐに取り出せるように、

どこになにがあるかすぐ分かるように、

考えて作られ、納められていました。

 

 

なんで、物置にそんなに熱かったのかしら・・。

整理収納が、すべてだと思っていたから・・。

断捨離に出会わなかったら、

私は、今も収納に時間と、エネルギーを

使っていたでしょうね。

 

 

だんだん、歳をとっていき、年2回ほどの

2日がかりくらいの点検が、できなくなって、

そのままモノに埋まっていたのかしら・・。

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 なんと物置の95%は、関係が終わったモノでした。

すっからかんになった物置。

 

 

いっぺんに捨てたのに、

何の後悔も、わだかまりもない。

つきモノが落ちたような不思議な気分。

いや、もっと捨てたいと思いました。

 

 

その時、最初で最後のつもりのセミナーが、

今もずっと続いています。

 

 

今日からのGW、断捨離を始めるのにいいですね。

どこからします?

どこでもいいけれど、

この気温・・・ やっと、衣替えかな?

 

 

 

 

5/8(水)断捨離セミナー初級編は、まだ空席あります。

詳細は、【セミナー・講演会】よりご覧ください。

 

 応援のポチっ

ありがとうございます。

    

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


関連記事

  1. 断捨離すると、もう開けずにはいられない。

  2. 妙ちゃんになって、泣きじゃくること。

  3. 「空間には気をつけなさい」断捨離®セミナー

  4. 自分の後始末、他人にしてもらって気持いい?

  5. 断捨離は時間軸を戻す。 過去にも効きます。

  6. みんなで走ろう、断捨離マラソンreplay。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : 福岡市JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化  3回目・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/