佐賀の講演会を企画してくれたチョコのんさん

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

佐賀の佐賀女子短期大学での生涯学習講座で

講師をさせていただきました。

P1060679

 

その様子は、この講座を企画してくれた

佐賀のダンシャリアンチョコのんさんが

ブログにアップしてくれました。

 

 

参加の皆さんが、うなずいたり、笑ったり、

ご自分に思い当たるのか失笑したりと、

反応よく、とってもお話しやすかったです。

 

でもでも、私がとっても嬉しかったのは、

チョコのんさんのステキな笑顔。

 

 

チョコのんさんは、

2010年、初めての福岡セミナーに

佐賀から参加してくださった。

それから、何回もダンシャベリ会に通ってこられた。

 

 

今になって、彼女は言う。

「本当に、断捨離で命が救われました。」

 

 

大量のモノを抱え、何度引っ越しても

手つかずの段ボールが何年も家中に。

その時は、精神状態も最悪だった。

お肌も最悪だった。

 

 

そして、ダンシャベリ会で出てくる言葉は

「世間が・・・、親が・・・。」の繰り返しだった。

 

 

あれから2年半、モノと向き合い、

数々のハードルを勇気をもって乗り越えてきた。

みごとに自分を取り戻した彼女。

 

 

何年も自分のことさえ見えなくなっていたのに、

今は、周りの人を余裕をもって、信頼して見守っている。

 

P1060708

 

 本当にしっかりして、とってもきれいになりました。

 

 

彼女が話してくれた。

場を整えてたら、生きている場も間違いなく変わった。

違うステージに上ったことが分ると。

 

 

すごいぞ!!

 

 

断捨離ばんざい! 二人で叫ばずにいられなかった。

 

 

さあ、今度は、6/27名古屋で講演会を開催します。

名古屋のダンシャリアンSayoさんが主催してくださいます。

初名古屋、どんな方々とご縁があるのかしら・・・どうぞ、会いに来てください。

参加申し込みは、Sayoさんのブログから。

「ダンシャリーナな日々」

 

 

◆5/25(土)1dayセミナーです。

http://www.yamashitahideko.com/sp/ZDAN130525/index_dp.php

・断捨離の本当の意味。

・捨てる視点の変化。

・捨てて、流れ込んでくるものは?

・離の状態とは?

シャーリーの断捨離、お伝えします。

 

 

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 21日間は、驚異的のパワーが得られるんですって!

  2. 孫ちゃんの成長とママの断捨離成長と。

  3. 時期がきたら、ちゃんと花開く。

  4. モノからメッセージ聞こえますか?

  5. 永久保存版だったのに!いいんですか??

  6. ベーシックセミナーは、断捨離の真髄です。共に学びましょう。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : 福岡市JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化  3回目・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/