衣替え♪ やっと捨てた1枚のスカート

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

衣替え選手権の投稿を紹介しています。

momoさんのブログでも紹介が続いています。

 

 

 

今日やっと、9年間持ち続けてスカートを

断捨離ました。

 

 

子育てから仕事に復帰する時、

それまでは、子育て雑誌を読んでいたけれど、

キャリアウーマンのファッション雑誌を買い、

おしゃれなスカートを、と思い買った1枚。

 

 

子供の保育園の入園式、

仕事でかかわった式典にはき、

子供の七五三ではいたスカート。

 

 

近年は似合わないな~、

サイズがあわないな~と思いつつも

捨てられませんでした。

 

 

デザインは気に入っていたし、

まだまだ綺麗だし、

また痩せたらはけると思っていました。

 

 

実際、一年ごとに太ったり、痩せたりするので

とっておいた衣服が

また着られることが多々ありました。

 

 

でも、今日、もう一度はいてみて、

着こなせていないことを確認し、断捨離しまいした。

 

 

 

本当に捨てられなかった。

また、はける自分(体型だけではなく)になりたかったのかな?

 

 

 

まだまだ向き合う服はあるけれど、

この1枚は長かったです。

    by      ゆかりさん

 

 

いろんな思いがこもった1枚だったんでしょうか。

 

 

9年ですか・・・・。

私は、10年以上

捨てられなかったブランド物のスーツがありました。

それは、ただ高かったから・・・。

 

 

 

さらに、30年前の結婚式のお色直しできたドレスが

あったんです。

一回しか着ていないし、(どっかで着るつもりだったのか?)

思い出の品だから・・・だったのでしょうか?

 

 

 

最後の言葉、

またはける自分になりたかったのかな?

(体型だけでなく)

この言葉がキーワードになりそうです。

 

 

 

体型は別として、

なぜ、『今は、はけない自分』と、おもっちゃったのかしら?

そこを自分に聞いていくと、自己探訪になりますね。

 

 

 

でも、もう手放せたとうことは、

そのことも、もういいよって時期に来たのでしょうね。

 

 

 

一つ一つ手放していくことは、

今まで、片がつかなかった、つけられなかったことを

片をつけて、降ろしていくことですね。

 

 image[7]

 昨日、一日だけの青空でした。

 

 

ダンシャリアン必見!!

片をつける意味、大切さ、

それは、生き方。

そのことは、このベーシックセミナーで知りました。

http://123direct.info/tracking/af/543866/pDUbiOPM/

img_basicbox

 

 

《名古屋で初! 断捨離講演会》

 

6月27日(木) 9:45~11:45

 

 会場:ウィルあいち

     (名古屋市東区上堅杉町1)

 定員:30名

 会費:1,000円

申込み・お問合せ・・・Sayoさんのブログから

 

 

 

福岡断捨離会 ハイパーだんしゃべり会開催。

7/6(土) 18:00~

七夕前夜、星に願いを妄想は大きく。

皆さんでしゃべりましょう。   どなたでも。

参加ご希望の方は

妄想を現実にしちゃうあきまおさんのブログから。

 

 

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 過剰なアピール

  2. 「俯瞰」が 腑に落ちた出来事!

  3. 家に例えると、自分の基礎はなんだろう?

  4. 母の断捨離

  5. 断捨離講座フォローアップセミナーin福岡

  6. 人生の断捨離の時を思う。

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
1月
19
11:00 AM 2020年1月、東京『断捨離®めぐる...
2020年1月、東京『断捨離®めぐる...
1月 19 @ 11:00 AM – 2:00 PM
2020年1月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』
2020年1月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』  全て満席になりました。キャンセル待ちを受け付けています。 ・日曜日コース    1月19日、2月9日、23日 ・平日コース       1月20(月)、2月10日(月)、21日(金)                              ・新設・平日コース  1月21日(火)、2月11日(火)、20日(木)             時間は、 11:00〜14:00   会場 :大門駅周辺(後ほどご連絡いたします)    参加費:45,000円    キャンセル待ちは、こちら https://ws.formzu.net/dist/S41193280/   【講座内容の詳細】 断捨離の基礎を学びながら21日間の継続実践を仲間とシェアしながら、断捨離の考え方を身につけていきます。   本来、この実践コースは、初めて断捨離に取り組む方を対象にしていました。   今回、東京では、断捨離実践1年以上の方を対象に参加募集いたします。(自己申告で大丈夫です)   1年以上、断捨離に取り組まれて、あらから土砂を出したと思われる方。  自分軸空間軸自在軸  いよいよ、そこへ進み、そこから、次の山を登ることを目指していきましょう。  さあ、断捨離の空間の力を知るために、ご一緒に学んでいきましょう。  〜〜〜〜〜〜〜 断捨離のテキストの内容は、 モノとの関係Ⅰ~Ⅴ空間軸Ⅰ~Ⅲ意識Ⅰ~Ⅱ   実践3回コースは、まずは、徹底的にモノとの関係を問い、モノ軸から自分軸の確立をめざします。そのトレーニングが、実践です。    そして、だんだんと自分軸で考えることができるようになると、モノが減って、家が片づいてきてスッキリします。実は、それは、断捨離の目的ではありませんね。    それは、ほんの序章。 序章入り口かもしれません。断捨離の目指すは空間創り。    空間創りが生活に、人生に、自分のあり方に、自分の生き方に、反映していくのです。    なので、今回は、東京では、空間軸Ⅰ~Ⅴ、意識Ⅰ~Ⅱのほうに重点を置いてみようと考えています。    私はまだまだ先だわと思う必要はありません。    同じ裾野をぐるぐる回ってばかりでは、なかなか自分の場所は、自分ではわからないモノです。ちょっと高みと思われるとこから眺めてみるのもいいかもしれませんね。 キャンセル待ちは、こちらhttps://ws.formzu.net/dist/S41193280/