「衣・食・住」の ”衣”

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

衣替え選手権のエピソードも出そろい

そろそろ、どこのお宅も衣替えは終わりに

近づいたことでしょう。

 

 

「衣・食・住」というように、

”衣”は、暮していく上で、

とっても大切な位置にあることはまちがいありません。

 

 

 

きっと、衣も、食も、住も、

バランスがとれていたら

よりよく暮らしていけるでしょう。

 

 

 

”衣”に対する自分の意識がどうであったか?

その数や、質の管理がちゃんとなされていたか?

その影響が、”住”にしわ寄せとなってきてしまったのでは?

 

 

 

さらに、”衣”は、

健康・安全のみならず、

外の世界に対する発信にもなります。

自己表現・・・・なにを選んで、身に着けるかは

その人の生き方そのものも見えてきます。

 

 

 

そこばかりに意識が過剰になり、

自分の不安をカバーしたり、

自分を過大評価して見せようとしていなかったか?

 

 

 

圧倒的に多い服の数。

なぜ?そんなに数ばかりを取り入れ、手放せないでいたのか?

断捨離の衣替えで自分が、見えてこなかったでしょうか?

見えてきたら、しめたもの。

改善や修正を、自ずやりだすのがメカニズムですから。

 

 

 

そして、最後は残した物の保管です。

天気が悪くて先延ばしにしていたお洗濯。

 

 

 

今日は、手洗いできるストールを洗い、

これで、衣替え終了です。

 

 

P1060852

 

 

◆もうだいぶ片づいた、断捨離が生き方だと分かってきた。

そんな方にお奨め。

詰りが取れれば流れ出す。それは、自然なこと。

どんな流れを招き入れる?

そのための準備とは?

断捨離マスターセミナー「ライフアップスキル」

http://123direct.info/tracking/af/543866/oMoWmO2m/

img_masterbox

 

《名古屋で初! 断捨離講演会》

 

6月27日(木) 9:45~11:45

 

 会場:ウィルあいち

     (名古屋市東区上堅杉町1)

 定員:30名

 会費:1,000円

申込み・お問合せ・・・Sayoさんのブログから

 

 

 

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 

 

 


関連記事

  1. わ〜〜、大群が押し寄せてくる〜。

  2. 南米初体験〜カクさん、スケさんの旅5

  3. どうしたって、イメージできないこと。

  4. 今までと違う選択のあとにやって来たコトは?

  5. 21日間で変化を体験する乙女達。

  6. 断捨離セミナーin福岡 満腹・・いや、満員でした。

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
1月
19
11:00 AM 2020年1月、東京『断捨離®めぐる...
2020年1月、東京『断捨離®めぐる...
1月 19 @ 11:00 AM – 2:00 PM
2020年1月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』
2020年1月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』  全て満席になりました。キャンセル待ちを受け付けています。 ・日曜日コース    1月19日、2月9日、23日 ・平日コース       1月20(月)、2月10日(月)、21日(金)                              ・新設・平日コース  1月21日(火)、2月11日(火)、20日(木)             時間は、 11:00〜14:00   会場 :大門駅周辺(後ほどご連絡いたします)    参加費:45,000円    キャンセル待ちは、こちら https://ws.formzu.net/dist/S41193280/   【講座内容の詳細】 断捨離の基礎を学びながら21日間の継続実践を仲間とシェアしながら、断捨離の考え方を身につけていきます。   本来、この実践コースは、初めて断捨離に取り組む方を対象にしていました。   今回、東京では、断捨離実践1年以上の方を対象に参加募集いたします。(自己申告で大丈夫です)   1年以上、断捨離に取り組まれて、あらから土砂を出したと思われる方。  自分軸空間軸自在軸  いよいよ、そこへ進み、そこから、次の山を登ることを目指していきましょう。  さあ、断捨離の空間の力を知るために、ご一緒に学んでいきましょう。  〜〜〜〜〜〜〜 断捨離のテキストの内容は、 モノとの関係Ⅰ~Ⅴ空間軸Ⅰ~Ⅲ意識Ⅰ~Ⅱ   実践3回コースは、まずは、徹底的にモノとの関係を問い、モノ軸から自分軸の確立をめざします。そのトレーニングが、実践です。    そして、だんだんと自分軸で考えることができるようになると、モノが減って、家が片づいてきてスッキリします。実は、それは、断捨離の目的ではありませんね。    それは、ほんの序章。 序章入り口かもしれません。断捨離の目指すは空間創り。    空間創りが生活に、人生に、自分のあり方に、自分の生き方に、反映していくのです。    なので、今回は、東京では、空間軸Ⅰ~Ⅴ、意識Ⅰ~Ⅱのほうに重点を置いてみようと考えています。    私はまだまだ先だわと思う必要はありません。    同じ裾野をぐるぐる回ってばかりでは、なかなか自分の場所は、自分ではわからないモノです。ちょっと高みと思われるとこから眺めてみるのもいいかもしれませんね。 キャンセル待ちは、こちらhttps://ws.formzu.net/dist/S41193280/