断捨離通信講座を知ってますか?

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

私は、以前

ペン字講座、料理講座、医療事務講座、英会話講座・・・

こんな通信講座を取ったことがあります。

 

 

 

そう、いつも途中で挫折・・・・。

私にとって、通信講座は

続かないモノだった。

そして、お決まりのなかなか捨てられないモノとして、

残されていった。

 

 

 

 断捨離通信講座を知ってますか?

 

 

 

断捨離通信講座、

今、移動中の車の中で

毎月届けられる18回目を聞いている。

 

 

 

この18回目が、すごい!!

目が・・・違った、耳が離せない・・・。

何回も聞き直す。

 

 

 

これが、断捨離。

これが、断捨離の真髄。

これが、断捨離の醍醐味。

 

 

 

ここに、断捨離が一番伝えたいこと・・・

やましたひでこが、皆さんとこれが共有できたら、

とってもうれしいと感じていることを話している。

 

 

 

断捨離イコール捨てることと解釈されがちだけど、

断捨離は、実は活かそうとしていること。

 

 

 

モノを活かそうとしている。

家、空間を活かそうとしている。

そして、自分の命を活かすそうとしている。

 

 

 

活かすにあたって、活かすことを損なっているモノは

なんだろうと考え、意識して、視点を変化させ、

それを取りのぞくことから始めている。

 

 

 

活かすものは、

モノの命

空間の命

自分の命

 

 

 

どうです?

はっきりと断捨離の目的がわかりましたか?

なんのためにモノと向き合い、

なんのために、苦しみながら捨てているのか。

 

 

 

断捨離は、自分の命をよりよく輝かせていくこと。

よりごきげんにし、より幸せを感じていくプロセス。

そして、実際にやることはひたすらモノの絞り込みという、

今、ここ で、できることから取り組んでいくこと。

 

 

 

断捨離とは、モノをひたすら絞り込んでいくこと。

絞り込むということは、逆に選ぶということです。

手放さなかった、捨てなかったというモノは選び抜いたモノです。

 

 

 

この繰り返される選択・厳選によって、

私たちの人生はより豊かになっていく。

人生に対して、よりたくさんの許可が出せていく。

 

 

 

なぜ、そのことが人生を豊かにしていくのか・・・?、

許可を出すってどうゆうこと?

そのメカニズムは、24回の講座の中で、

あますことなく、話してくれる。

 

 

 

一回が30分という、移動にもちょうどいい長さ。

生活の中で習慣にしていく上で必要な2年間(24回)、

聞き流しでもいい。

また何度でも聞ける。

自分の進んだだけ、内容がよく分かってくる。

届く度にモチベーションが上がる。

 

 

 

あなたの人生の変化に必要な習慣と

なるために24回で準備しています。

どうぞ、ここを必ず見てください。 ⇊

 http://123direct.info/tracking/af/543866/n0MJw6ce/

 dsr[1]

 

 

《名古屋で初! 断捨離講演会》

 

6月27日(木) 9:45~11:45

 

 会場:ウィルあいち

     (名古屋市東区上堅杉町1)

 定員:30名

 会費:1,000円

申込み・お問合せ・・・Sayoさんのブログから

 

 

 

福岡断捨離会 ハイパーだんしゃべり会開催。

7/6(土) 18:00~

七夕前夜、星に願いを妄想は大きく。

皆さんでしゃべりましょう。   どなたでも。

参加ご希望の方は

妄想を現実にしちゃうあきまおさんのブログから。

 

 

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 本が捨てられない、男性限定でのお話。

  2. 個人だけど、団体戦。

  3. 「情報&エネルギー」と自分を緩める3つの空間

  4. 福岡のダンシャリアンが見たかったこの姿。

  5. 未だ、二つの季節。

  6. 宇佐市で、152名の方に断捨離を伝える。

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
1月
19
11:00 AM 2020年1月、東京『断捨離®めぐる...
2020年1月、東京『断捨離®めぐる...
1月 19 @ 11:00 AM – 2:00 PM
2020年1月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』
2020年1月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』  全て満席になりました。キャンセル待ちを受け付けています。 ・日曜日コース    1月19日、2月9日、23日 ・平日コース       1月20(月)、2月10日(月)、21日(金)                              ・新設・平日コース  1月21日(火)、2月11日(火)、20日(木)             時間は、 11:00〜14:00   会場 :大門駅周辺(後ほどご連絡いたします)    参加費:45,000円    キャンセル待ちは、こちら https://ws.formzu.net/dist/S41193280/   【講座内容の詳細】 断捨離の基礎を学びながら21日間の継続実践を仲間とシェアしながら、断捨離の考え方を身につけていきます。   本来、この実践コースは、初めて断捨離に取り組む方を対象にしていました。   今回、東京では、断捨離実践1年以上の方を対象に参加募集いたします。(自己申告で大丈夫です)   1年以上、断捨離に取り組まれて、あらから土砂を出したと思われる方。  自分軸空間軸自在軸  いよいよ、そこへ進み、そこから、次の山を登ることを目指していきましょう。  さあ、断捨離の空間の力を知るために、ご一緒に学んでいきましょう。  〜〜〜〜〜〜〜 断捨離のテキストの内容は、 モノとの関係Ⅰ~Ⅴ空間軸Ⅰ~Ⅲ意識Ⅰ~Ⅱ   実践3回コースは、まずは、徹底的にモノとの関係を問い、モノ軸から自分軸の確立をめざします。そのトレーニングが、実践です。    そして、だんだんと自分軸で考えることができるようになると、モノが減って、家が片づいてきてスッキリします。実は、それは、断捨離の目的ではありませんね。    それは、ほんの序章。 序章入り口かもしれません。断捨離の目指すは空間創り。    空間創りが生活に、人生に、自分のあり方に、自分の生き方に、反映していくのです。    なので、今回は、東京では、空間軸Ⅰ~Ⅴ、意識Ⅰ~Ⅱのほうに重点を置いてみようと考えています。    私はまだまだ先だわと思う必要はありません。    同じ裾野をぐるぐる回ってばかりでは、なかなか自分の場所は、自分ではわからないモノです。ちょっと高みと思われるとこから眺めてみるのもいいかもしれませんね。 キャンセル待ちは、こちらhttps://ws.formzu.net/dist/S41193280/