『衣替え選手権』大賞決定!

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

熊本までドライブ。

P1060861

春前から黄砂とPM2.5でずっと霞んでいたので、

数か月ぶりに青空を見たように思います。

台風の影響もないようです。

 

 

 

momo&シャーりーのメルマガ企画

「衣替え選手権」の大賞が決まりました。

Sさんの、気づきです。

 

 

 

子供服を手放すのも、それぞれに

思いがあるもので、

Sさんは、とっても深いところ、でも、何かにつけて

日々引っかかっていたところだったのでしょうか。

それを、いよいよ手放してみて、

初めて気づくなんて・・・・断捨離って不思議でしょう。

 

 

 

こんな方もいました。

子供の頃、2人姉妹でいつもおそろいの服を着ていた。

とってもお気に入りだったのだけど、

成長して、その服が小さくなったら、

姉のそのおそろいの服がやってくる。

 

 

 

姉は、次々新しい服なんだけど、

自分は、サイズだけが変わった服を翌年も着ていた。

毎年、確かに服はちがているのでけど、

写っている写真は、いつも同じ服だった。

 

 

 

なんだかね・・・・よくあることだけれど、

下の子は、よく憶えていますよね。

 

 

 

これを聞いて、私もドキ!!としました。

次男は長男より大きかったので、

次男といえども、ほぼお下がりはなく、

三男には、二人分の服が大量にあったんです。

そう、着せていました・・・・。

 

 

 

今は、旬の服も次々変わるし、

安く手に入るし、

本当に着るかどうかも分からない服を

大量にしまい込んでいる必要はなさそうです。

しまい込んでいるその心は?

そう自分に問い直してみましょう?

着せられる下の子は、決して望んではいないようです。

 

 

 

もちろん、お下がりが良くない。

と言っているわけではありません。

Sさんのように、その服が気になるのであれば、

自分のココロの探訪につかってみてください。

ああ~、と、自分で気づくことが愉快です。

 

 P1060860

 赤もきれいです。

 

 

7/12(金) 断捨離セミナー初級編

その他講演会は、こちら ⇊

http://danshari-dan.com/seminar/

 

 

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


関連記事

  1. 断捨離で掃除ができる私になる。

  2. どんなコトも、その人の思いは、その場所で広がっていく。

  3. 金沢のダンシャリアン達と。「フォローアップセミナー」

  4. 金沢断捨離トレーナーの研修会にて。

  5. 人生の節目のおない年、艶めくおんな断捨離塾で。

  6. 他人軸、自分軸考える師走

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
1月
19
11:00 AM 2020年1月、東京『断捨離®めぐる...
2020年1月、東京『断捨離®めぐる...
1月 19 @ 11:00 AM – 2:00 PM
2020年1月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』
2020年1月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』  全て満席になりました。キャンセル待ちを受け付けています。 ・日曜日コース    1月19日、2月9日、23日 ・平日コース       1月20(月)、2月10日(月)、21日(金)                              ・新設・平日コース  1月21日(火)、2月11日(火)、20日(木)             時間は、 11:00〜14:00   会場 :大門駅周辺(後ほどご連絡いたします)    参加費:45,000円    キャンセル待ちは、こちら https://ws.formzu.net/dist/S41193280/   【講座内容の詳細】 断捨離の基礎を学びながら21日間の継続実践を仲間とシェアしながら、断捨離の考え方を身につけていきます。   本来、この実践コースは、初めて断捨離に取り組む方を対象にしていました。   今回、東京では、断捨離実践1年以上の方を対象に参加募集いたします。(自己申告で大丈夫です)   1年以上、断捨離に取り組まれて、あらから土砂を出したと思われる方。  自分軸空間軸自在軸  いよいよ、そこへ進み、そこから、次の山を登ることを目指していきましょう。  さあ、断捨離の空間の力を知るために、ご一緒に学んでいきましょう。  〜〜〜〜〜〜〜 断捨離のテキストの内容は、 モノとの関係Ⅰ~Ⅴ空間軸Ⅰ~Ⅲ意識Ⅰ~Ⅱ   実践3回コースは、まずは、徹底的にモノとの関係を問い、モノ軸から自分軸の確立をめざします。そのトレーニングが、実践です。    そして、だんだんと自分軸で考えることができるようになると、モノが減って、家が片づいてきてスッキリします。実は、それは、断捨離の目的ではありませんね。    それは、ほんの序章。 序章入り口かもしれません。断捨離の目指すは空間創り。    空間創りが生活に、人生に、自分のあり方に、自分の生き方に、反映していくのです。    なので、今回は、東京では、空間軸Ⅰ~Ⅴ、意識Ⅰ~Ⅱのほうに重点を置いてみようと考えています。    私はまだまだ先だわと思う必要はありません。    同じ裾野をぐるぐる回ってばかりでは、なかなか自分の場所は、自分ではわからないモノです。ちょっと高みと思われるとこから眺めてみるのもいいかもしれませんね。 キャンセル待ちは、こちらhttps://ws.formzu.net/dist/S41193280/