『衣替え選手権』大賞決定!

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

熊本までドライブ。

P1060861

春前から黄砂とPM2.5でずっと霞んでいたので、

数か月ぶりに青空を見たように思います。

台風の影響もないようです。

 

 

 

momo&シャーりーのメルマガ企画

「衣替え選手権」の大賞が決まりました。

Sさんの、気づきです。

 

 

 

子供服を手放すのも、それぞれに

思いがあるもので、

Sさんは、とっても深いところ、でも、何かにつけて

日々引っかかっていたところだったのでしょうか。

それを、いよいよ手放してみて、

初めて気づくなんて・・・・断捨離って不思議でしょう。

 

 

 

こんな方もいました。

子供の頃、2人姉妹でいつもおそろいの服を着ていた。

とってもお気に入りだったのだけど、

成長して、その服が小さくなったら、

姉のそのおそろいの服がやってくる。

 

 

 

姉は、次々新しい服なんだけど、

自分は、サイズだけが変わった服を翌年も着ていた。

毎年、確かに服はちがているのでけど、

写っている写真は、いつも同じ服だった。

 

 

 

なんだかね・・・・よくあることだけれど、

下の子は、よく憶えていますよね。

 

 

 

これを聞いて、私もドキ!!としました。

次男は長男より大きかったので、

次男といえども、ほぼお下がりはなく、

三男には、二人分の服が大量にあったんです。

そう、着せていました・・・・。

 

 

 

今は、旬の服も次々変わるし、

安く手に入るし、

本当に着るかどうかも分からない服を

大量にしまい込んでいる必要はなさそうです。

しまい込んでいるその心は?

そう自分に問い直してみましょう?

着せられる下の子は、決して望んではいないようです。

 

 

 

もちろん、お下がりが良くない。

と言っているわけではありません。

Sさんのように、その服が気になるのであれば、

自分のココロの探訪につかってみてください。

ああ~、と、自分で気づくことが愉快です。

 

 P1060860

 赤もきれいです。

 

 

7/12(金) 断捨離セミナー初級編

その他講演会は、こちら ⇊

http://danshari-dan.com/seminar/

 

 

読んでくださって、

応援のポチっ

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


関連記事

  1. 年末にゆとりを・・・一緒に走ろう断捨離マラソン。

  2. 「断捨離」=「こんまり流」 いいんですよ〜。

  3. あなたも、おおいたシスターズと進もう。

  4. スッキリ感は、邪気をも払う。

  5. 埼玉と新宿のセミナーで、元気になりましょう。

  6. エネルギーが充電できる部屋に。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/