キュン!とする気持ちがほしい・・・ならば。

ごきげんさまです。

断捨離トレーナーのだんようこです。

 

 

今日のやましたひでこのブログ

「ただ捨てるにあらず」~ブログランキングに参加して~

この頃、このことがずっと気になっていた。

 

 

捨てたのですが・・・。

もう捨てるモノがないのですが・・・。

でも、すっきりしないのです。

そんな声を聞くようになったから。

 

 

断捨離を、ただ”捨てる”ことと解釈して、

うっぷん晴らし?的に捨てまくっても

やっぱり、一時的なもの・・・。

ストイックに捨てて、すっきりさせても、

ストイックさに、引かれる。

 

 

それで、WaRa 合宿を企画したのです。

初級編ではお話しない、

次のステップの

モノとの向き合い方をシェアしました。

 

 

合宿2日目、

tomoちゃんは、

捨てるのに迷うものに浴衣をあげていました。

好きなんだけど、

夏着ると、汗だく。  だからやっぱり着たくない。

その繰り返しで、数年たってしまった。

着たい気持ちと、着たくない気持ちがいったりきたり・・・。

 

 

合宿1日目のワークでは、

自分の欲しい感情探しをしていました。

「今、なんでも叶うとしたら、なにをする?」

       ・

       ・

       ・

「はい。叶いました。 その時の気持ちは?」

 

グループでシェアしながら、

深く深く欲しい感情を探していきました。

 

 

さあ、tomoちゃんの今欲しい気持ちは、

「キュンとする気持ち」がほしい。

それをもって、浴衣を検証。

 

 

おお~~浴衣は、キュン!アイテムになりそうです。

暑いならば、9月頃に着ましょうか?

10月のお月見にもいいですね。

浴衣の色も黒らしい。

yukata04-300x200[1]

 福岡のお祭り放生会は、浴衣デートがお勧めとか・・。

 

女の子なら、キュン!はとっても大切。

とあいなりました。

 

 

浴衣は、着たいけど着ない。

もう着ないまま何年も経ってる、

だから断捨離しなければと

思っていたのかもしれない。

 

 

 

今の自分が欲しい感情にとって、

そのものが役にたつのか? 関連があるのか?

そう考えてみると、自分とモノもいい関係になりそうですね。

はい。自分の気持ちが大切です。

 

 

明日は、こたつのお話。

 

 

 

 

 9/28, 29 は、宮崎で講演会・勉強会

http://danshari-dan.com/seminar/

 

 

 中味がすご~く濃い。

断捨離BASICフォーローアップセミナー開催!!

http://danshari-dan.com/2013/0911070901

大阪・名古屋はやましたひでこがゲストでQ&Aを展開します。

P1070429

 

 

 ★その他のセミナー詳細は 【講演会・セミナー】http://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 

読んでくださって、

応援のポチっ 

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

  1. 断捨離で家造り、メンテナンス意識が変わる。

  2. Let’s 断捨離 vol.2

  3. 九州でも、大きな地震がある。

  4. 成人式の振り袖・・。

  5. 「もったいない、まだ使える」の私、これからも潜んでいる

  6. 親が教えられることは、日常のこと・・・断捨離

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
1月
19
11:00 AM 2020年1月、東京『断捨離®めぐる...
2020年1月、東京『断捨離®めぐる...
1月 19 @ 11:00 AM – 2:00 PM
2020年1月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』
2020年1月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』  全て満席になりました。キャンセル待ちを受け付けています。 ・日曜日コース    1月19日、2月9日、23日 ・平日コース       1月20(月)、2月10日(月)、21日(金)                              ・新設・平日コース  1月21日(火)、2月11日(火)、20日(木)             時間は、 11:00〜14:00   会場 :大門駅周辺(後ほどご連絡いたします)    参加費:45,000円    キャンセル待ちは、こちら https://ws.formzu.net/dist/S41193280/   【講座内容の詳細】 断捨離の基礎を学びながら21日間の継続実践を仲間とシェアしながら、断捨離の考え方を身につけていきます。   本来、この実践コースは、初めて断捨離に取り組む方を対象にしていました。   今回、東京では、断捨離実践1年以上の方を対象に参加募集いたします。(自己申告で大丈夫です)   1年以上、断捨離に取り組まれて、あらから土砂を出したと思われる方。  自分軸空間軸自在軸  いよいよ、そこへ進み、そこから、次の山を登ることを目指していきましょう。  さあ、断捨離の空間の力を知るために、ご一緒に学んでいきましょう。  〜〜〜〜〜〜〜 断捨離のテキストの内容は、 モノとの関係Ⅰ~Ⅴ空間軸Ⅰ~Ⅲ意識Ⅰ~Ⅱ   実践3回コースは、まずは、徹底的にモノとの関係を問い、モノ軸から自分軸の確立をめざします。そのトレーニングが、実践です。    そして、だんだんと自分軸で考えることができるようになると、モノが減って、家が片づいてきてスッキリします。実は、それは、断捨離の目的ではありませんね。    それは、ほんの序章。 序章入り口かもしれません。断捨離の目指すは空間創り。    空間創りが生活に、人生に、自分のあり方に、自分の生き方に、反映していくのです。    なので、今回は、東京では、空間軸Ⅰ~Ⅴ、意識Ⅰ~Ⅱのほうに重点を置いてみようと考えています。    私はまだまだ先だわと思う必要はありません。    同じ裾野をぐるぐる回ってばかりでは、なかなか自分の場所は、自分ではわからないモノです。ちょっと高みと思われるとこから眺めてみるのもいいかもしれませんね。 キャンセル待ちは、こちらhttps://ws.formzu.net/dist/S41193280/