人生予想がつかないくらい・・楽しんでます。

福岡は、いいお天気なのですが、

空はどんより・・PM2.5の影響か、

せっかくの春晴れなのに、

すっきりしないのです。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

福岡のダンシャリアンから

メッセージをもらいます。

断捨離を知って、続けて、またやって、

2年・3年が経ちました。

 

 

 

人生本当に予測がつきませんね。
目標や理想を持っていたら、

なんでもできちゃう気がしてきます。

 

夫から家計にお金をもらえなくなった10年ちょっと前。

ランチさえも「誘わないで欲しい」と心から思っていた日々。

 

 

市からもらえる就学援助金は、

しっかり管理して学費に充ててました。
子供達に部活だけはさせてやろうと思って

仕事の掛け持ちも3つしてました。

 

 

働き続けてたおかげで

ひとりなら生活できるくらいになり離婚も出来ました。

 

すっきりしない毎日を送ってたところに断捨離に出会い、

後ろめたさも吹き飛びました。

すごいですね。

 

 

 

彼女の真面目さと強さにとっても感動しました。

断捨離して、後ろめたさが吹き飛びましたとは・・。

 

 

モノを捨てる後ろめたさが・・

なんと生きていく上での後ろめたさと重なっている。

後ろめたいとは・・・やっぱり制限になっている。

制限とは、人生の詰り。

 

 

 

後ろめたさが吹き飛んだ彼女、

それはそれは、ビックリな流れ込みが続いています。

 

 

「人生予想がつきませんね。」

人生予想がつかないくらい・・・

そうですね、楽しんでいます。

 

 

 

4月1、12、22日 福岡

  始めての方に「LET’S 断捨離」

    http://p.tl/Igps 

 

◆4月のだんしゃべり会は、

4月8日(火) 11:00〜

会場 薬院断捨離ルーム

会費 1000円

 参加ご希望の方は、 だんしゃべり会と明記して

お名前、住所、電話番号、メールアドレスを添えて、

     dan.shari.2014@gmail.com  迄。

 

 ☆ 各地で4月のセミナー・講座の予定です。

     http://p.tl/lD3P

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 人生の棚卸しをし、もう一度生き直す・・・・記念日

  2. 『モノが減ると心は潤う』 大分ダンシャリアンと。

  3. 片づけは、自立へのトレーニング。

  4. さらさらと出会う断捨離乙女達、満足の旅

  5. 高野山にて「心を洗う断捨離と空海」

  6. 「損しない道」vs「得する道」

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
3月
19
11:00 AM 2020年3月、東京『断捨離®めぐる実...
2020年3月、東京『断捨離®めぐる実...
3月 19 @ 11:00 AM – 2:00 PM
2020年3月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』
2020年3月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』                 ・木曜日コース  3月19日、26日、4月 9日     ・土曜日コース  3月21日、28日、4月11日 満席になりました                         時間は、 11:00〜14:00   会場 :未定(後ほどご連絡いたします)    参加費:45,000円  お申し込みはこちら https://ws.formzu.net/dist/S41193280/   【講座内容の詳細】 断捨離の基礎を学びながら21日間の継続実践を仲間とシェアしながら、断捨離の考え方を身につけていきます。   本来、この実践コースは、初めて断捨離に取り組む方を対象にしていました。   今回、東京では、断捨離実践1年以上の方を対象に参加募集いたします。(自己申告で大丈夫です)   1年以上、断捨離に取り組まれて、あらから土砂を出したと思われる方。  自分軸空間軸自在軸  いよいよ、そこへ進み、そこから、次の山を登ることを目指していきましょう。  さあ、断捨離の空間の力を知るために、ご一緒に学んでいきましょう。  〜〜〜〜〜〜〜 断捨離のテキストの内容は、 モノとの関係Ⅰ~Ⅴ空間軸Ⅰ~Ⅲ意識Ⅰ~Ⅱ   実践3回コースは、まずは、徹底的にモノとの関係を問い、モノ軸から自分軸の確立をめざします。そのトレーニングが、実践です。    そして、だんだんと自分軸で考えることができるようになると、モノが減って、家が片づいてきてスッキリします。実は、それは、断捨離の目的ではありませんね。    それは、ほんの序章。 序章入り口かもしれません。断捨離の目指すは空間創り。    空間創りが生活に、人生に、自分のあり方に、自分の生き方に、反映していくのです。    なので、今回は、東京では、空間軸Ⅰ~Ⅴ、意識Ⅰ~Ⅱのほうに重点を置いてみようと考えています。    私はまだまだ先だわと思う必要はありません。    同じ裾野をぐるぐる回ってばかりでは、なかなか自分の場所は、自分ではわからないモノです。ちょっと高みと思われるとこから眺めてみるのもいいかもしれませんね。 キャンセル待ちは、こちらhttps://ws.formzu.net/dist/S41193280/