家計簿つけろと言われたら・・離婚します!〜わお?!

朝、窓からいい風が入ってくる。

心地いいな〜〜と、

まどろみながら・・

また、ウトウトしてしまった。

このまったり〜

今日の私へにおもてなしにしよう。

 

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

 

6月断捨離乙女組(「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」のメンバー名)

の毎日の報告が、素晴らしくって愉しくって、

それに、コメントするみんなも

一緒に考え、気づいていく。

 

 

 

 

mamiさんから

今日はまずレシートの山から(>_<)

取り組みました。

それも去年の…

 

20140605_145521

 

食費や日用品など、

どのくらい使ってるのか集計したくて、

家計簿買ってみるものの続かなくて…

どうしたらいいんでしょうか?

まず去年のは処分します。

今年は3ヶ月分たまってます。

 

 

 

 

 

その報告に、メンバーから続々と・・

つけたことありません。

もう、とっくに止めました。

もし、夫につけろと言われたら、離婚を考えます(おいおい)

ほとんどが、つけてない派・・(汗)

私もホッとする・・。

 

 

 

 

 

楽しく、きちんと家計簿管理ができる人は、

きっと、断捨離には出会ってないでしょう。

ダンシャリアンは、

究極  ずぼら・・ラクしたい派ですから。

 

 

 

 

 

それを聞いたmamiさんから

家計簿って・・、

「リビング福岡」とかで毎回家計簿診断を読んで、

みんなちゃんと管理してるのに

何年も出来ない私はダメ主婦なんだと

 好きじゃなくてもつける事が普通なんだと思っていた。

 旦那に家計簿の事を言われた事は一度もありませんが、

もしかしたらやってると思ってるのかも?!

 

 

 

 

 

私もかつては、家計簿診断の欄、楽しみに見ていました。

もちろん、家計簿つけたらいいと思うけれど、

その作業を、今あなたが自分の時間があてて

したいか? したくないか? どっち?

と聞いてみた。

 

 

 

 

したくありません!

 やらないと、赤字になってたいへんな事になる

と思ってたけど、

かんがえたら、いままで大丈夫だった。

そうですね、、、

そう気づいたら、楽になった気がします。

早速、家計簿断捨離ます!

 

 

 

 

 

あはは・・・、

みんなはやっている・・。

いい主婦、いい妻になろうと、

やろうとしたけれど・・・

できない私は、ダメな主婦と思っていた。

 

 

自分は、それがやりたいのか? やりたくないのか?

そう問うことは、して来なかった。

 

 

 

 

他にもそんなコト、きっといっぱいありますよね。

ひとつずつ・・・問い直してみる時期がきたようですね。

 

 

IMG_2295

 

 

 

◆6月19日(木)大分市内入門編  13:00~15:00

大分シスターズのハッピさんのお宅公開です!

         http://urx.nu/8l8l

 

 

◆6月20日(金)宇佐市四日市「Let’s  断捨離」   10:00~12:00

                      http://urx.nu/8l8l

 

 

だんようこ 6月の予定です  ⇒ http://urx.nu/8oJm

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. お盆は日本の慣習、ルーツ還る。かな?!

  2. バッグにまつわるストーリー。

  3. 梅が咲く「断捨離で、耐えずとも期待せずとも咲く人生」

  4. 私の住空間創りのビジョンは「〇〇八幡宮」

  5. また一つ、この世に命をいただきました。

  6. 断捨離実践にお盆休みはなし!の勢い。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : 福岡市JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化  3回目・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/