よい主婦を目指していた証

断捨離に出会って、初めに手がけたのが

この物置

今、思い出して、振り返っているのですが、

まだまだ、ありました。

 

 

 

洋裁をしていたのです。

習ったわけではなく、全て自己流ですが、

自分のスーツや子供服、丹前、家族中のパジャマ、

車のシートカバーや、座布団カバー、季節のタペストリーetc。

それらの型紙が大量に。

 

 

 

さらに編み物、刺繍、かぎ針とその数は多量にあったのです。

それに付随して、糸や布やボタンがたくさん。

細々とした洋裁グッツなどありました。

 

 

 

洋裁が好きだったからしていたわけではありません。

子供が多かったから、節約しなければと

思っていたからです。

母の影響です。

昔は、そんなにモノがなかったから、

母は、できるモノはなんでも作ってくれていました。

実は、母が作ってくれたものは、

あまり好きではなかったのですが・・・。

 

 

 

それは、お友達が裕福で、

いつも市販のおしゃれな服を着ていたから、

それに比べたら、見劣りする手作りの服だったんですね。

・・・そんな思い出も洋裁にはついていました。

 

 

 

断捨離に出会い、まるで自分のしてきたことにカタを

つけるように、処分していったのです。

好きでもないのに、よくやったね・・・と。

 

 

 

 

『スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離』3回コースの

断捨離乙女達がシェアしてくれたモノ達。

 

 

断捨離して気づいて出てくるモノで圧倒的なのは、

服達・・・出るわ出るわ・・ですね。

 

 IMG_2654

 

 

IMG_2637

 

 

IMG_2669

 

子供服のお下がりが、まるで行き場を求めて彷徨うようだ。

 

IMG_2636

 

 

IMG_2633

 

服の洪水に溺れないよう、ココロして暮らそっと。

 

 

 

 

◆7月11日(金)福岡「Let’s  断捨離」19:00〜21:00
      http://urx.nu/9xkH

 

◆だんようこ7月の予定です。

     http://urx.nu/9yog

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 


関連記事

  1. 空間にもてなされ、癒される。

  2. ひとりカフェは、瞑想タイム

  3. 〈お盆特集シャーリーのQ&A〉古雑誌が捨てられない…

  4. おかしくなくても『笑う断捨離ヨガ』&ダンシャベリ会(シャーリ…

  5. 非日常のモノ・・・さて?

  6. 3部作「自在力」から、1部作「断捨離」へ螺旋階段が繋がってい…

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
2月
14
10:30 AM 東京「断捨離®スパイラルupのベー... @ 貸し会議室
東京「断捨離®スパイラルupのベー... @ 貸し会議室
2月 14 @ 10:30 AM – 5:00 PM
東京「断捨離®スパイラルupのベーシック」1DAY講座  日時 : 2月14日(木)10:30~17:00会場 : 新宿三丁目の貸し会議室参加費:17,280円 申し込みフォーム ⬇︎https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/  「断捨離」という言葉は、世界でも日本のメディアでも多く流されて、知る方も多くなりました。   何と言っても断捨離は、留まる、居つくことを嫌います。2009年に断捨離の本が発売されてから10年。その内容は、大きく進化発展して来たように思います。   もし、以前のままを握りしめていたとしたら、それは、以前のまま。になっていませんか?    断捨離ベーシックは、急進展「自分軸」「時間軸」から「空間」と「意識」が加わりました。世の中が大きく動き、変化していると言われる今。新たな視点を知り、断捨離の取捨選択の物差しを精査して、モチベーションをあげましょう。    昨年と引き続き、断捨離ベーシックテキストから、「引き算のアンソロジー」 「断捨離のその先にある生き方の極意とは?」「断捨離は、無意識の意識化」という次の視点をお話しします。    そのあと、毎月1回の6ヶ月「ブラッシュアップ講座」(参加費は別途)の断捨離のシェア&ハイパーダンシャリ会にご参加いただけます。トータル7ヶ月で、自分の断捨離を掴んでいきましょう。   申し込みフォーム ⬇︎https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/