こんだけ早く出逢ってくれたら・・福岡中学校で講演会

断捨離を知るとよく聞くことに

もっと早くに断捨離に出逢いたかった・・

という言葉。

もちろん、私もそう思いました。

私は、子育てが終ってから出逢った。

早く知っていたら、もっと子供達との

接し方も変わっていただろうと・・。

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

 

「断捨離」の言葉に早く出逢って頂きましたよ。

福岡市福岡中学校の150名の生徒と父兄の方に

断捨離をお話しました。

 

image1

 

セーラー服が懐かしい!

 

 

 

今回は、

人権問題の勉強会とのことだったんですが・・。

断捨離の片づけと人権問題って・・?

どう繋がるの?と思った人もいたようです。

 

 

 

 

私は、すぐに繋がりましたよ。

断捨離は、自分を好きになるツールだと

はっきり言います。

 

 

 

 

自分を好きになる。

これが、すべての人権問題の基礎だと思うのです。

人と人の前に、自分は自分の人権を考えているのか?

 

 

 

 

自分が好きで、自分を受け入れる。

だから、他人もその人自身が好きでいい。

自分と他人は,それぞれにちがっていい。

そう、思えるようになったら、

攻撃やいじめ、無視がなくなるのではないかしら。

 

 

 

 

自分を好きになる。

簡単そうで、難しいと思っている。

でも、やり方は簡単なのです。

その具体的な方法をお話しましたよ。

やるかやらないかは、あなた次第。

 

 

 

 

そして、近い将来訪れる自立のための

選択・決断の力をつけていくものに

断捨離は違いないのです。

 

 

 

 

さい、中学生の皆さんが、家に帰って、

自分の部屋のゴミを捨ててくれたかしら?

自分の大切なモノを、大切の扱ってくれたかしら?

 

まだ若い!

繰り返し、こんなお話に出逢っていけたらいいですね。

 

 

 

 

IMG_3383

 

今回は、福岡断捨離乙女組の澄子さんが

PTA役員ということで、実現いたしました。

澄子さんのすばらしい司会にビックリ!

こちらが、あがってしまうではないですか・・。 

 

 

 

 

11月11日(火)「断捨離を始めてみよう」

ここから片づけ始まります。

http://danshari-dan.com/lp/201411/

 

 

 ・12月の「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」3回実践コース

福岡 12/4日・10日・17日 18日の予定です。

お申し込みは   danyouko55@gmail.com         迄。

まずは、11/11(火)⬆の「断捨離を始めてみよう」

に参加されませんか?

 

 

 

 

毎朝「お題』が届く断捨離マラソンの

 メルマガのご登録はこちらこれ↓

 momo&シャーリーの断捨離で愉快な毎日

 

 

  

・家族に美味しい野菜たっぷりの重ね煮を。

 すぐに作ってみたくなります。ご参加お待ちしています。

 WaRa倶楽無船越康弘氏の「重ね煮」料理教室

 12月9日(火)ももちパレス

 http://kokucheese.com/event/index/223928/

 

 

  

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

いろいろな断捨離ブログが楽しめます⬇

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

  にほんブログ


関連記事

  1. 即、トイレに行くということ。

  2. 豊かな時代に生きているのだから。

  3. 柳川の断捨離ルームで、断捨離3回コース。

  4. 今日から絶対やる!「断捨離を知ろう」セミナーin福山

  5. そこにいるだけで。

  6. セミナーその後2

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/