豊かな時代に生きているのだから。

山に囲まれていい空気を感じています。

 かなり冷たい空気ではあるのだけれど。

九州の九住連山がみえるところ、

大分県の九重(ここのえ)町に行ってきました。

平均年齢は60歳以上・・。

P1090328

 

 

 

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

「断捨離流エンディング」は、

最後の日までを、いかに自分らしく生きるかの

お話です。

あれも、これも片づけていなかった・・・

だから死んでも死に切れないと悔やまないように。

実は、この老前整地の考え方は、

30代から始まっています。

 

 

九重町の婦人部の皆さん、すっごく明るくて、

リアクションがよくって、

私もとってもお話しやすかったです。

 

P1090327

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの方が「断捨離」をご存知だった。

そして、家にある有り余るモノをなんとかしたい・・・

たくさんの方が来てくださった。

 

 

『捨てられない。』

『もったいないから・・。』

何十年ももったいないからと、

堂々巡りをする時間と気持ちの状態は

もったいなくないのかしら。

 

 

見える世界の日常のモノ

重要軸『自分』

時間軸『今』

で、絞り込んでいくと

見えない世界の思考が片づいていく。

 

『自分軸』    →   他人や世間のことを気にしない。

 『今』     →   過去の出来事を悔やんだり、未来へに不安がなくなる。

『縛り込む実践』 →   自分で、「Yes,No 」の決断ができる。

 

 

そして、今からをゆったりと自由な気持ちで過ごすために

断捨離したいこと。

 

スクリーンショット 2015-03-06 14.41.42

 

 

 

 

 

 

 

それも、全てモノに張り付いている気持ち。

そこから手放していけるのだけど・・。

 

 

でも、皆さんはモノのない時代を知っている。

日本は、皆さんのおかげで “豊か” になったのです。

どうぞ、使わないモノに

「もったいない、いつか使うかも」と、思わずに、

「いつでも手に入る。その時々に好きなモノを選んでいい。」

と、この豊かな日本に住んでいることを

十分に楽しんで頂きたいと切に思ったのです。

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・3月12日(木) 15日(日)

 ランチ会   3月18日(水)

http://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

4/29にセミナーを受けて、連休に断捨離加速させよう。

◆4月29日(祝)東京新宿文化センター

やましたひでこ公認【檀葉子】断捨離セミナー

 http://goo.gl/kbZzsI

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 にほんブログ

 

 

 

 

 


関連記事

  1. スベスベ潤い断捨離はここだよ〜!

  2. 名古屋のダンシャリアン達

  3. 断捨離セミナー初級編からスタートしましょう。

  4. 片づいた。だから家のリフォームへ!

  5. 断捨離することが目的??

  6. 12/23「ウチ、断捨離しました!」第5弾は実家の断捨離

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
3月
19
11:00 AM 2020年3月、東京『断捨離®めぐる実...
2020年3月、東京『断捨離®めぐる実...
3月 19 @ 11:00 AM – 2:00 PM
2020年3月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』
2020年3月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』                 ・木曜日コース  3月19日、26日、4月 9日     ・土曜日コース  3月21日、28日、4月11日 満席になりました                         時間は、 11:00〜14:00   会場 :未定(後ほどご連絡いたします)    参加費:45,000円  お申し込みはこちら https://ws.formzu.net/dist/S41193280/   【講座内容の詳細】 断捨離の基礎を学びながら21日間の継続実践を仲間とシェアしながら、断捨離の考え方を身につけていきます。   本来、この実践コースは、初めて断捨離に取り組む方を対象にしていました。   今回、東京では、断捨離実践1年以上の方を対象に参加募集いたします。(自己申告で大丈夫です)   1年以上、断捨離に取り組まれて、あらから土砂を出したと思われる方。  自分軸空間軸自在軸  いよいよ、そこへ進み、そこから、次の山を登ることを目指していきましょう。  さあ、断捨離の空間の力を知るために、ご一緒に学んでいきましょう。  〜〜〜〜〜〜〜 断捨離のテキストの内容は、 モノとの関係Ⅰ~Ⅴ空間軸Ⅰ~Ⅲ意識Ⅰ~Ⅱ   実践3回コースは、まずは、徹底的にモノとの関係を問い、モノ軸から自分軸の確立をめざします。そのトレーニングが、実践です。    そして、だんだんと自分軸で考えることができるようになると、モノが減って、家が片づいてきてスッキリします。実は、それは、断捨離の目的ではありませんね。    それは、ほんの序章。 序章入り口かもしれません。断捨離の目指すは空間創り。    空間創りが生活に、人生に、自分のあり方に、自分の生き方に、反映していくのです。    なので、今回は、東京では、空間軸Ⅰ~Ⅴ、意識Ⅰ~Ⅱのほうに重点を置いてみようと考えています。    私はまだまだ先だわと思う必要はありません。    同じ裾野をぐるぐる回ってばかりでは、なかなか自分の場所は、自分ではわからないモノです。ちょっと高みと思われるとこから眺めてみるのもいいかもしれませんね。 キャンセル待ちは、こちらhttps://ws.formzu.net/dist/S41193280/