忙しい人ほど、断捨離に取り組む。

朝起きて、部屋の中を見渡すと、

かなり荒れていた。

 

  IMG_5530

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺・・・カウンターの上

夕べ、オーバーワークで「えい!」っと寝ちゃいました。

3回コースお勤め組の方々の気持ちになってみる。

なんて、言い訳に聞こえますねぇ。

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

土曜日の3回コースは、フルタイムで残業ありの方々ばかり

時には、「寝落ちました。」という報告もある。

でも、翌日はまた出直しとばかりに

またモノへ向かう。  ああ、もう健気です。

 

 

 

そして、大分のお二人も。

2010年にお会いしたハッピたんさん

お話が、とっても上手な奥様でした。

長男の嫁で、義両親とも同居を経験。

外の物置きにはたくさんの亡き義両親のモノがありました。

親戚付き合いも多かったので、法事やお祝い事のための品も

大量にありました。

 

 

日頃は、生協の理事をしたり、小さな子供に関わる仕事をしたり、

お茶のソムリエ、和菓子作り、畑もするなど多忙な日々。

さらにビックリ仰天したのが、

高校生男子10人ほどを預かる下宿のおばちゃんだったのです。

朝食、お弁当、夕食と三食を提供しているとな!!

 

 

そんな中に、1年ほど毎月往復4時間かけて、

福岡のだんしゃべり会に通って来てくれたのです。

私は、どんなに他の方が忙しいという話を聞いても、

彼女ほど、多忙な役をこなしている人はまずいない。

と思いました。

さらに、大分断捨離シスターズの会長をかって出てくれたのです。

IMG_4226

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、宇佐の整体師 「サロン大和」の釜さん

あまりに評判がよくて、お客様が絶えない。

朝から、夜遅くまで、患者さんの困っている要望に答えてしまう

休みも返上してしまうほどです。

知識や経験も豊富な上に、常に学び、新しい考え方を

入れようと努力されている。

4人のお子様達も尊敬するお母さん。

 

IMG_4581

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決して時間や気持ちに余裕があるわけではないお二人が、

何度も断捨離を学んでくださって、

自分から、断捨離を周りに拡げようとしてくださる。

それほどに、断捨離は、楽しくて魅力あるモノなのです。

 

 

 

断捨離するから、大変な日常が回る。

と感じてくださったのかもしれません。

断捨離は、実は、生き方の根本に位置しますから、

全てのことの基礎になります。

それを、感じ取ってくださったと信じます。

 

 

 

ああ・・私は、卒婚して、やってるのは断捨離を

しゃべるだけですから・・・忙しいなどと言ってられません。

カウンターの上、ちゃんと片づけて寝ることにします・・。

 

 

 

 いよいよ日曜日

◆6月7日(日)「断捨離の基礎&実践編」in熊本

〜後悔しない暮らしづくりのために〜

  http://goo.gl/zUTQXx

大人気の「しましまの木」のランチがいただけます。

 

 

◆7月の「スッキリ・キッチリ学ぼう断捨離」3回実践コース。

福岡市  7月・1日・8日・15日(水)

八女市  7月2(木)10日・24(金)

http://danshari-dan.com/event/july

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・6月14日(日)10:00~12:00

ランチ会(どなたでも)

・6月16日(火)11:30~13:30 

http://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 新年の3日目に思う、今年は自分に問うこと。

  2. セクシャルをおおらかに語れる時代

  3. 量子力学「ラララ〜♪の法則」は空間エネルギー

  4. 今までと違う選択のあとにやって来たコトは?

  5. 今年から、お正月を断捨離してみる。

  6. “ 知行合一” を実現した乙女達

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
1月
19
11:00 AM 2020年1月、東京『断捨離®めぐる...
2020年1月、東京『断捨離®めぐる...
1月 19 @ 11:00 AM – 2:00 PM
2020年1月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』
2020年1月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』  全て満席になりました。キャンセル待ちを受け付けています。 ・日曜日コース    1月19日、2月9日、23日 ・平日コース       1月20(月)、2月10日(月)、21日(金)                              ・新設・平日コース  1月21日(火)、2月11日(火)、20日(木)             時間は、 11:00〜14:00   会場 :大門駅周辺(後ほどご連絡いたします)    参加費:45,000円    キャンセル待ちは、こちら https://ws.formzu.net/dist/S41193280/   【講座内容の詳細】 断捨離の基礎を学びながら21日間の継続実践を仲間とシェアしながら、断捨離の考え方を身につけていきます。   本来、この実践コースは、初めて断捨離に取り組む方を対象にしていました。   今回、東京では、断捨離実践1年以上の方を対象に参加募集いたします。(自己申告で大丈夫です)   1年以上、断捨離に取り組まれて、あらから土砂を出したと思われる方。  自分軸空間軸自在軸  いよいよ、そこへ進み、そこから、次の山を登ることを目指していきましょう。  さあ、断捨離の空間の力を知るために、ご一緒に学んでいきましょう。  〜〜〜〜〜〜〜 断捨離のテキストの内容は、 モノとの関係Ⅰ~Ⅴ空間軸Ⅰ~Ⅲ意識Ⅰ~Ⅱ   実践3回コースは、まずは、徹底的にモノとの関係を問い、モノ軸から自分軸の確立をめざします。そのトレーニングが、実践です。    そして、だんだんと自分軸で考えることができるようになると、モノが減って、家が片づいてきてスッキリします。実は、それは、断捨離の目的ではありませんね。    それは、ほんの序章。 序章入り口かもしれません。断捨離の目指すは空間創り。    空間創りが生活に、人生に、自分のあり方に、自分の生き方に、反映していくのです。    なので、今回は、東京では、空間軸Ⅰ~Ⅴ、意識Ⅰ~Ⅱのほうに重点を置いてみようと考えています。    私はまだまだ先だわと思う必要はありません。    同じ裾野をぐるぐる回ってばかりでは、なかなか自分の場所は、自分ではわからないモノです。ちょっと高みと思われるとこから眺めてみるのもいいかもしれませんね。 キャンセル待ちは、こちらhttps://ws.formzu.net/dist/S41193280/