実家は「自分と他者との関係性」の始まりの場

スイス遠征隊からの写真が楽しみに

なってきたこの頃・・・もうすぐ帰国になるようです。

近しい人が遠くにいる、それを,十分に満喫している。

まったく違う場の空気感と心情が伝わってくる。

嬉しくて、いいものです。

 

IMG_0307

 

 

 

 

 

 

 

3000メートルのところは、いたるところがお花畑らしい。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

「魔窟」という言葉。

「家に魔窟があります。」と聞くと 

少々開き直っていますが、分かりやすいですね。

一瞬にして、見たくない混乱した部屋がある。

と想像できます。

本人も向かえない、向かいたくない。

でも、そこを断捨離するなら、

「魔窟」を「トレーニングルーム」と

言い換えたら・・・さあ、いくぞ!ってなりませんか?

 

 

 

発売されたばかりのやましたひでこ著「実家の断捨離」

属に言われる、“モノが溢れた実家を片づける”

のかとイメージしたら・・・大間違い。

親のためになんとか片づけてあげなければ・・・は、大間違い。

 

 

 

本を読み進めて行くと

自分が親から無意識のうちに受け継いできたであろう

価値感と生き方を始末していくことなだと理解できます。

 

 

 

私が思うのは、

夫との関係は、実は父親との関係。

子供との関係は、実は母親との関係だと見えてきます。

夫との関係、子供との関係をより良くしたければ

ここに行くと、気づくことがあるのです。

 

 

なぜなら、

実家は、この「自分と他者との関係性」

の始まりの場であるからです。

 

 

私も完全に視点が変わった!

是非,読んで欲しい私に大ヒットのやましたひでこの新刊です。

Unknown

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これもラクになる。

Unknown

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

 ・7月5日(日) 10:00~12:00

・7月9日(木)     10:00~12:00

http://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

 

◆次回の「スッキリキッチリ学ぼう断捨離」 実践3回コース

受付始まっています。

9月17日・24日・10月1日(木)

http://goo.gl/LrNSxe

 

 

◆ 9月26日(土)27日(月)

シャーリーと行く「WaRa倶楽無」大人の遠足。

http://goo.gl/EtwkIF

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 岡山にてやましたひでこ「収納は危険で不快」?!

  2. 第一回大阪ダンシャベリ会開催

  3. 21日間は、驚異的のパワーが得られるんですって!

  4. いつも、日常にあるモノに気づいて。

  5. 思わず深呼吸したくなる・・・。

  6. 場は否定も応援もしてくれる。ならば味方にしよう。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : 福岡市JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化  3回目・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/