迷う・・食洗機を手放すか?!

わあ〜〜。夏の空になりました。

IMG_0431

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ夏、情熱的になるのですね〜。

いえ、私は、もう夏は抑えておきます。

情熱的すぎて、あとのメンテが大変です。いろいろと。

夏の雰囲気は、十分味わいますが。

 

IMG_0434

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天神のど真ん中、昭和通りに

夏が咲いていました。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

昨日に続き、福岡断捨離乙女組の投稿を聞いてください。

今回の話題は、食器洗い機。

 

迷いに迷って・・・1年前に買った食洗機を手放しました。

報告写真がアップされる。

11224811_1455359344766242_8947876224535566216_n

 

 

 

 

 

 

 

おお〜〜、スッキリ!

 

 

Mさん、それを見てハタと自分のキッチンに気づいたのです。

こんな状態だったことに。

11751426_1666423660257061_3662784956784144013_n

 

 

 

 

 

え!? これは、ただ食洗機置き場では?

ご本人、手荒れがひどくて食洗機を買ったそうです。

う〜〜ん、違和感満載ですけれど・・・。

 

 

日本では、1960年頃に食洗機が出たようです。

これがあれば、食器洗いから解放される!

と、女性は誰しもあこがれました。

 

 

欲しくて欲しくてやっと買ってもらうのです。

置き場はなんとかする!その時の気持ちです。

でも、でも・・・だんだん・・・やっぱり大きすぎる。

 

 

IMG_4313

 

 

 

 

 

 

 

ここも無理して置いています。

日本の台所には、食洗機の置き場所がない。

買ったあとに、そう思っても、

やっぱり電気製品・・・高かったし。やっと買ったし・・・。

あとは、景色となって気にならなくのを待つばかり。

 

 

 

私もシステムキッチンに内臓された引き出し型をつけましたが、

6人家族では、食器が全部入らない。

どうせ、鍋,釜は自分で洗わなければならない。

音がうるさい。

1時間以上もかかる。

汚れがちゃんと落ちていない。

ちっとも使わず・・・すぐに物入れになってしましました

 

 

 

さてさて、いろいろ考えてください。

手荒れの問題は?

食器をマメに洗うことはできる?

食洗機がもたらしてくれるメリットは?

それと、見た目のキッチン、居間とのバランスは?

 「自分軸」と「今」のあなたで考えてみましょう。

 

 

 

そして、手放すことを決断した最初の写真は、やっぱり感動的!

手放した彼女は、今、毎日食器を磨く(洗う)ことで、

本当に自分の何かが磨かれて研ぎすまされていくのを

感じるそうです。 とても穏やかな時間だそうですよ。

 

 

 

乙女組は、この話題でコメントが盛り上がりましたよ。

みんな無意識・無自覚じゃあなかった!

よっしゃ〜〜〜!です。

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」    

・8月 9日(日)10:00~12:00

・8月27日(木)10:00~12:00

http://danshari-dan.com/lp/201503/  

  

 

◆次回の「スッキリキッチリ学ぼう断捨離」 実践3回コース

残1席です。

9月17日・24日・10月1日(木)

http://goo.gl/LrNSxe

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 井戸端会議で。

  2. 3年前のGW

  3. 京都だんしゃべり会が発足!

  4. 体力・気力・根性があったばっかりに・・。

  5. どこの流れが蘇るかは、お楽しみ!

  6. 成人式3クール、これからがおもしろい。

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/