超寒波で感じる肌感覚。

40年ぶりの寒波で、福岡は真っ白!

福岡市の街の中に住んでいるので、

さほど大雪とは見えないけれど、

どんな寒波か体験したい。

やっぱり外に出かけました。

 

IMG_3297

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路面は凍ってる!

ビル風は、もの凄く冷たくて激しくて痛い!

 

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

 

断捨離を学んで、無意識を知り、

感覚、感性を意識しだした。

命にとっての刺激は、五感から。

断捨離に、繰り返しそのことを教えられた。

 

 

 

今日、皮膚感覚は、マイナス5度を感じていた!

そして、書店に入ると目に止まりました。

この本が・・・やっぱりね〜。

 「皮膚から考える命、こころ、世界」

          傳田 光洋

51PFEeLSpaL._SX343_BO1,204,203,200_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮膚は、第三の脳ですよ〜。

ちなみに第一の脳は、「腸」だと言われていますね。

頭の中の脳が第一と、考える人もあります。

色々な刺激をあげた方が脳が活性しますね。

せっかくのマイナス温度の刺激、ちゃんと感じました。

 

 

 

そして、買ってしまったのはこちら。

「もたない男」

〜世界一笑える断捨離〜

 

 

IMG_3309

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒かったので、笑いたかった〜。

ずっと前にひでこさんが紹介してました。

ひでこさんの対談ものっています。

 

 

IMG_3311

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著者で漫画家の中崎タツヤさんは、

元々の捨てる方ではあって、

やましたひでこの断捨離はあとから知るのだけど、

ひでこさんの対談話は、ざっくばらんで好きです。

 

 

 

対談の文中で

「感じてる男」

 

やましたひでこ:以前、私の講座を受講して

断捨離を実行した30代前半の男性が、こう言っていたのです。

「だんだん捨てるのが快感になってきました。

これは・・・エクスタシーです!」って。

ええ ?!って驚いたのだけど・・・。

中略〜

モノを手に入れる快感よりも、放出する快感の方が強い。

排泄行為と同じで、開放感みたいのがあるのかも。

 

 

 

 

いかがでしょう?

なるほどって思う方もあるのでは?

「エクスタシー」久しぶりに聞きました。

断捨離は、考え方だけではなくて、

本能的でもあり、命に繋がるものですからね。

身体全体の感覚をも活性していく必要があります。

断捨離は、感覚、感性磨きですから。

 

 

 

福岡・大分は満席近しですが、

2018福岡・大分『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

関西は、日曜日コース・月曜日コース

まだお席があります。

2018関西「断捨離®めぐる実践3回コース」

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年 2月  7日  (水曜日) 10:00~12:00

      3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

http://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

  

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 実家は「自分と他者との関係性」の始まりの場

  2. なぜ、手放したくない? 郷愁としかいえません。

  3. その道はどこに行き着くのか、と問うてはならない。ひたすら進め…

  4. 30年の片づけ代410万円!!

  5. たくさんのシニア~世代の方に

  6. KBC「アサデス。」ムチャ振り・・から駒?!

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/